なるべく新規のラーメン屋に行こうと思っている。


気に入ればリピするが、出来るだけ違う店で食べようとはしている。


しかし、

「九州系」

「魚介系」

「つけ麺」は、

なるべく行かない。


ただ、好きじゃないから。


「淡麗系」

「鶏白湯系」も、

あまり行かない。


「味噌専門店」も、

行かない。

嫌いなわけではないが。


豚骨 8割

淡麗系 2割

と言う感じか。


今週は近場で豚骨系を周ったが、

尽くハズレだった。

もちろん、美味いと感じる人もいるだろう。


しかし案件ではないし、お金を払って食してるわけだから、消費者としの率直な感想は言う。

もちろん主観的たから、他の人が美味しく感じるなら、それはそれで良い。


店の雰囲気、清潔さ、店員の接客態度、券売機の扱いやすさ、器の食べやすさ、客質、混み具合など。


ただ、美味しいだけでもダメ。


家系に多いが、店員がガサツなのは嫌い。

来客があまりに品のない店も嫌い。

クチャラー、イヤホンしながら食べる輩。

こう言う奴らが来る店は、結局はそう言う店なのだ。

きちんと店員が、店が客を選ぶべきた。


ほとほとハズレで嫌気がさして、

もう1番好きなラーメンに駆け込む。



チャーシューメン大+小ライス

〜17:00の小ライス無料は一時的にやってないが、そんな事は1mmも関係ない。

しっかり小麦の風味がある麺。
最初の一口から、最後の1滴まで美味しく感じるスープ。
だけど全くしょっぱくないし、
油が強いわけでも、
濃いわけでもない。

きちんと味覚を理解して、
美味しく感じるバランスが良いのだ。

そしてチャーシュー。
とにかく柔らかく、
厚みもあって、
美味しい。
これだけ厚みのあるチャーシューは、
チャーシューメン10軒周って、1~2軒。

ほとんどがハムじゃねぇんだよ、
と言いたくなるチャーシューばかり。
特に家系。
家系にチャーシューのクオリティーを求めるのは酷だ。

何百と言うラーメン屋に訪店してきたが、
なかなかここを超えるラーメン屋には巡り合わない。

混むと嫌なので、
店名は伏せるが、
こう言う店もあると言うことを
知って頂きたい。