7月に入ったら、買いたいなと思ってるものがありました。

7月のセールで安くなると言うのもありまして。

それは、



純水器

です。

もちろん、洗車用の純水器。


初めて聞いた方もいるかもしれません。


普通、水道水で、普通に洗車しますよね。

洗ってるときは水道水でも良いんですが、

最後、洗剤を流すとき水道水で流すわけですが、完璧に拭き取れないじゃないですか。

エンジン周りやカウルの中など。


水滴のまま乾燥するわけですが、水道水に入ってるミネラルが水シミとして沢山残ります。カウルとかタンクとか拭ける所は良いけど、バイクは拭けない箇所のほうが多いですから。


とりあえず、見てみましょう。

これは自宅、台所の水道水



78ppm

水道水では意外と少ないほう。

だいたい100ppm前後。

誤解しないで欲しいのが、数値が高いからダメなわけではなく、ミネラルなどの成分の数値。

高いから栄養があるわけでもないけど。

PHでもありませんよ。


で、自宅のウォーターサーバーの水



ね、0ppmでしょ。

これは水素水なので、リトマス試験紙でやると弱アルカリ性になります。

しかし不純物、ミネラルなどは入ってない純水と言うことになります。


逆に言うと、熱中症とかの予防にはならないですね。塩分もミネラルも入ってないわけですから…。


ただ洗車となると、やはり水滴のまま乾燥するシチュエーションが多い。

一応、純水器で流して水滴のまま乾燥しても水シミになりにくいんです。


あまりに、白いリングの水シミが残るので、最近は洗うのがあまり好きじゃありませんでした。


なので、いろんな所から純水器は販売されてますが、近くてきちんと話が聞けるアストロプロダクツさんの純水器にしました。


もう少し涼しくなったら、使ってみます。