今、お世話になってる事業所は、

そんなに大規模ではない。


まぁ、そこが好きなのもあるが…。


大きい事業所は仕事には困らないかもしれないが、何しろ融通が利かない。


これは、介護系に限らず、会社が大きくなるばなるほど、下の意見が届きにくくなる。

これが、ダメになってきた日本の縮図かもしれない。

おべっかい、忖度、接待、裏金…。


これがないと日本では仕事が取れないし、負けになる。


今の若者には通用しないから、古臭い頭のジジィは大変だと思う。


そもそも世襲と言うのが、話にならない。


今月、たまたま具合が悪くなったヘルパーがいて、代替えとしてぶち込まれた。

90歳男性、認知症、独居。


良いも悪いもない、行くしかない。


初日だけサ責と。


サ責も初入室。


2人ともはつ対応。


しかし、とても穏やかで寛容的。


認知症の方って、アンガー傾向かボーっとしてるか、どっちかが多い。


今回の利用者様はとにかく穏やかで、ヘルパー冥利に尽きる。


スポットであるわけで、今日でお別れになる。

長年、ヘルパーをやっていれば、

出会いもあれば、別れもある。

いちいち、感情移入してるわけにはいかないので、ある程度はビジネスと割り切ってる。

でも、なんか今回は少し寂しいな。

どうしてだろう。


7月中旬に入所予定だ。


もう会う事はない。

もう一生会う事はない。


入所しても、健やかに1日でも長く生きていってもらいたい。