昔からバイク関連のYouTubeを見てきました。

勝手に出てくるし(笑)


YouTubeですから、投稿者は何か良いネタはないかと模索しているはずです。


まぁ視聴回数が収入ですから、

どれだけ人に刺さるかなわけです。


インプレ動画、納車動画、ツーリング動画。

また、自腹でレンタルして試乗動画。


面白い、面白くないは多々ありますが、

珍しく腹ただしい動画がありました。


それは、やけに、

「オッサン」を

強調する動画。


ようは、

「オッサン」を

弄ってるわけです。


マウントだとか、

ナンシーおじさんだとか。

若い女性に声を掛けるなとか。


今、バイク乗りの平気年齢は52〜53歳。

つまり、

「オッサン」。

停まってヘルメットを脱いだら、

だいたい、

「オッサン」。

もちろん若い男性も女性もいますが、

平均年齢がこれですから、

ほぼ

「オッサン」

なわけです。


40年前に比べて、バイクの値段も3倍ぐらいなり、ガソリンもタイヤもオイルもかなり高騰。

金ない、若い奴の乗り物ではなくなった。

本当に金ない奴は、

原付やピンクだ。


大型になれば100万〜が当たり前で、

SSになれば300万近い。


薄給の20代に購入出来るでしょうか?

ローンで購入して、

1回10万のタイヤ交換を年に2回、

出来ますか?

購入も難しいし、

維持もまた難しい。

また20代はなんとか購入しても、

結婚などで、必ず1度はバイクから離れる。


子育てや住宅ローン、学費でヒィヒィの

30代、40代に300万のバイクが買えますか?

家族が、許すわけないよね。


そうなると子育てが終わり、ある程度年収がある50代が購入メインになる。


しかも遠い昔、レーサーレプリカに命を掛けてきた昭和42〜48年生まれだ。

根っからのバイク好きだ。


この年代は、その後の車ブームも乗ってますから、改造やカスタムに湯水のように金を使ってきた世代。

だから今、ある程度高額なバイクがあっても、この年代なら買う。


この年代しか買えないのだ。


そんな年齢層もあと10年たてば、

70に手が届く。

もう今の勢いは全くないだろう。


バイク業界はあと5年ぐらいで、

今まで経験したことない転換期を

迎えると思う。


つまり、「オッサン」を馬鹿にするのではなく、尊敬したほうが自分のためになる。


ハゲたって良いじゃない、

太ったって良いじゃない。

生きてるんだから、老化は必ずする。


髪の毛があるからって老後が安泰なわけじゃないし、

スリムだからって子供が優秀に成長するわけじゃない。

大事なのは、中身であり本質。

家族を養う経済力、みんなと上手くやるコミュニケーション能力。


髪の毛でもないし、体系でもない。

外見じゃ裕福にはなれないんだよ。


いろんな経験をしている

「オッサン」は、

人生の先輩だ。


バイクの乗り方、

弄り方、

金の稼ぎ方、

子供の育て方。


その先輩から話を聞けることが、

どれだけ人生が有利なるか…。


何も知らないで突入していくのは

負け戦しかない。


馬鹿にするのは簡単。


ただ、目の前に物凄いチャンスがあるのに、

それが見えない若者が惨めでならない。

こちらからは教えない。


貴方達から話かけてくれば、

そのチャンスの扉が開く可能性はあるだろう。


オッサンは馬鹿にするのではなく、

尊敬する奴が勝ち上がっていく。