時の経つのは早いもので、みなとみらいのランドマークタワーが出来て30年になります。

たしか、その5年前にベイブリッジが出来たと記憶してます。

だから35年になるかと。


ベイブリッジの開通のときは、会社休んで並んだ記憶があります。


あれから、もう35年。


まだ小学校低学年のころ、父親と当時、東横線の最終駅の桜木町のホームで、


「MM21ってのが出来るらしいよ」


と、話したのを覚えてます。


そう、横浜博ですね。


そこから、桜木町から海を埋めたてて、今のみなとみらいがあります。


桜木町の向こうは海だったのです。


当時、60階、260Mのランドマークタワーは一躍有名になりました。

そのすぐ下に、ドックヤードガーデンがあって、港町全開でした。


今、赤レンガは綺麗ですが、昔は落書きだらけで、暴走族のたまり場でした。

その横には、今なき、新港埠頭がありました。一般人はまず近寄らなかったです。


きっと今、みなとみらいや山下公園、中華街を訪れる人は想像もつかないでしょう。


そもそも、山下公園は関東大震災の瓦礫ですからね。


ここ、20年ぐらいで横浜は凄く変わりました。

東横線が乗り入れて、

たいして変わらないだろうと思っていたら、

とんでもなく、観光客が増えました。


みなとみらいはね、

電信柱がないんですよ。


コンビニも沢山あるんですが、看板を出さずビルの中にひっそりあるので、たまに来る観光客にはわからないのです。


いろんな最先端の技術も投入されてます。


そんな事にも興味を持ちながら、みなとみらいを散策すると、もっと楽しめるかもしれません。


MARK ISみなとみらいが出来て去年、10周年。

自分、みなとみらいに関わって10年。

お祝いで頂きました。


物はたいした事ないけど、実は凄い方から頂きました。

10年、ちまちま頑張ってきた証です。


ランドマークタワーって60階じゃないですか?

展望台は59階だっけ?


展望台は室内で、外の雰囲気はわかりませんよね。


シンガポールにあるあの有名な、

60階にプールがある、

マリーナベイサンズ。


つまり、ベイブリッジの頂上に普通にプールがあるんです。

そう、考えるとベイサンズって凄いよね。


自分、もちろん行きましたよ。


温水プールなんですよ、7月に行ったけど寒かったなー。

宿泊者しか入れないんです。


一生のうち、1度行ったほうが良いです。


そんな事を感じて、展望台に登ってみてくださいね。