12月26日にタクシーと衝突して、1月6日、ようやく新年営業を始めたYSPにNMAXを持ち込みました。
ハンドル、フォークが歪んでるので、押していきました。
それでも15分ぐらいかな。
そして先程、相手の保険屋に連絡。
6年乗ったスクーターいったい、いくらの査定になるでしょう。
自分的には、もう新しいのを購入する気満々ですが(笑)
散々、スクーター乗ってきて、やっぱりピンクだと物足りないんですよ。
まぁピンク限定の方ならピンク一択で悩まないでしょうが、やはり動力性能は譲れない…。
毎日乗るしね。
わかってると思いますが良く聞かれるので、
①125と155(160)は動力性能、そんなにちがう?
answer
全く違います。
最高速は10kmぐらいしか変わりませんが、そこまでの到達時間が違います。
普通に乗る分には弄ると言うことは浮かばないと思います。
155は高速乗れますし。
②燃費は?
多少、125のほうが良いですが、ほぼ誤差のレベル。
155(160)は軽二輪登録になるので自動車税が3600円。
ピンクは2400円。
ピンクのメリット
あとピンクのメリットは車を持っていれば、その任意保険にファミリーバイク特約で加入できると言うこと。
だいたい、月700円ぐらいで何台でも加入出来、車と同等の保障が受けられます。
(何台でも言うのは、自宅にピンクが5台あっても1台分、つまり同時に何台も動かない仮定。ナンバーで登録しないので。)
駅駐を利用するなら、絶対にピンク。
駅に隣接してる駐輪場はピンク(原ニ)までだから。
軽二輪のメリット
やはり高速、自動車専用を走れることぐらいかな。
軽二輪のデメリット
やはり任意保険が独立して、かかることかな。ここに拘る人多いけど、実はたいして変わりません。
ピンクで約1万ですが、軽二輪でも1万3千円ぐらい。
PCXもNMAXも東南アジアを視野に開発されて、マーケティングは東南アジアです。
なので、PCXもNMAXも開発は155、160なんです。
それをわざわざ日本の免許制度に合わせて、わざわざボアダウンして125ccを製造してます。
ですからフレームやブレーキなどは軽二輪と同じで、それなりのキャパシティーがあります。
なのでボディーはまんま、同じです。