12月26日にタクシーと衝突して、1月6日、ようやく新年営業を始めたYSPにNMAXを持ち込みました。


ハンドル、フォークが歪んでるので、押していきました。

それでも15分ぐらいかな。


そして先程、相手の保険屋に連絡。


6年乗ったスクーターいったい、いくらの査定になるでしょう。


自分的には、もう新しいのを購入する気満々ですが(笑)


散々、スクーター乗ってきて、やっぱりピンクだと物足りないんですよ。


まぁピンク限定の方ならピンク一択で悩まないでしょうが、やはり動力性能は譲れない…。

毎日乗るしね。


わかってると思いますが良く聞かれるので、

①125と155(160)は動力性能、そんなにちがう?

answer

全く違います。

最高速は10kmぐらいしか変わりませんが、そこまでの到達時間が違います。

普通に乗る分には弄ると言うことは浮かばないと思います。

155は高速乗れますし。

②燃費は?

多少、125のほうが良いですが、ほぼ誤差のレベル。


155(160)は軽二輪登録になるので自動車税が3600円。

ピンクは2400円。


ピンクのメリット

あとピンクのメリットは車を持っていれば、その任意保険にファミリーバイク特約で加入できると言うこと。

だいたい、月700円ぐらいで何台でも加入出来、車と同等の保障が受けられます。

(何台でも言うのは、自宅にピンクが5台あっても1台分、つまり同時に何台も動かない仮定。ナンバーで登録しないので。)


駅駐を利用するなら、絶対にピンク。

駅に隣接してる駐輪場はピンク(原ニ)までだから。


軽二輪のメリット

やはり高速、自動車専用を走れることぐらいかな。

軽二輪のデメリット

やはり任意保険が独立して、かかることかな。ここに拘る人多いけど、実はたいして変わりません。

ピンクで約1万ですが、軽二輪でも1万3千円ぐらい。


PCXもNMAXも東南アジアを視野に開発されて、マーケティングは東南アジアです。

なので、PCXもNMAXも開発は155、160なんです。


それをわざわざ日本の免許制度に合わせて、わざわざボアダウンして125ccを製造してます。

ですからフレームやブレーキなどは軽二輪と同じで、それなりのキャパシティーがあります。


なのでボディーはまんま、同じです。



NMAX155

昔からヤマハのスクーターが好きなんです。
JOG、チャンプ、シグナスx2台、とスクーターはヤマハ党。
駆動系の仕組みが好きで、散々やってきて理解してるので、今更、他メーカーはないなと。
あとヤマハらしく、オプションで

パフォーマンスダンパーあるじゃん(笑)
全く体感ないのに、なぜか付けたくなるやつ。
トヨタ車はヤマハ製のパフォーマンスダンパー好きだもんね。

完璧なる自己満足のパーツ。

でも多分、付けるな…。

これから保険屋との交渉なので、今月は来ないかなぁ〜。