アウェーでアフガニスタンに完勝! | ぞんたろうのブログ

ぞんたろうのブログ

ブログの説明を入力します。

8日には日本代表はイラン,テヘランにてアフガニスタンと戦いました

結果は私が言うまでもなく6-0の完勝!

前半10分に先制点は原口のトライから生まれました
原口のアシストを受けた香川が迷わずミドルシュートを打ち,日本の欲しかった先制点が!

そのあとも本田が、ラインギリギリで外に出そうだったボールをゴール前に執念で蹴り入れアシスト,森重が押し込み、2点目のゴールが生まれました

前半で2点

そして後半にも香川が左サイドからゴールを決めてこれで試合を決定づけました

その後も、岡崎,本田がゴールを決め 終わってみれば中立地とはいえ完全アウェー状態での完勝は素晴らしいと思います

特に,香川の好調は日本代表全体の強さにも大きく影響があるのがよく分かる試合だったかなと思います
攻撃面では香川、原口の貢献度は大きかったです
特に,ハリルが提唱する縦への早い攻撃だけじゃなく
原口の左サイドからの多彩なサイド攻撃,しかけ,ドリブル突破など
シンガポール戦,とカンボジア戦ではみられなかったような場面を作り,香川の好調を呼びおこしゴールを引き出しました

そして現在クラブではイマイチな本田も悪いなりに奮闘しており,チームの勝利に貢献しその実力は流石でした

ボランチ2人も及第点
岡崎はちょっと心配な面が
コンディションが悪いのか前半はゴール前の攻撃で決定的に絡んでいた場面もなくアフガニスタン選手たちが集中力を切らしはじめた後半に、やっとゴールを奪った印象

あと、右サイドの酒井もうーんって感じ。放ったクロスも合わないし,右サイドからボールを持って攻撃参加をしても周りとあわず空回り
守備放棄と思えるようなポジションを取っていたりとサイドバックとしては及第点とは言えなかった

長友は特に攻守のバランスがしっかりしていて
時には,FW,MF陣と一緒に攻撃参加もしてとても良かったです
まだまだ、代表全体として選手もハリル監督も戦術面、コンディション面でも進化しないとW杯への道は遠いと思います

次は10月にシリア代表とアウェー(中立地オマーン)で試合があります
シリア代表の詳しい紹介は7月9日の記事に記載
良ければそちらもご覧下さい

頑張れ日本!