こんにちは


だーもーです。


イカれてるタイトルですが、実話なので書いていきますね。

=-=-=-

先輩に指摘された後は、パッと見て分からない場所が抜けることが多く、誰かに指摘されることはあまりありませんでした。


この時よく抜けていたのは両耳の上ですね。

この部分が抜けても、上からたくさん髪が下がってくるので風でも吹かない限り分かりませんでした。


その1年後くらいにはまた頭頂部も抜けて頭皮が見えていた気がします。


ですが、その頃には現場が変わって自分より身長の高い人があまりいなかったので、まぁいいやろ(?)と、いつも通り放っておきました。


また、この頃は精神がだいぶ参っており、働く意味を見出すことが難しかったです。


いわゆるセルフネグレクト状態になっており、部屋は人を入れることが出来ないほど散らかっていました。


幸いなことに自炊を一切しなかったため、生ゴミの類はなかったです。


ですが、風呂場は埃だらけ、布団の裏側はカビてるなどなど、ひどい状態だったのは確かです。


お風呂は近くの銭湯に毎日行っていたので、体は清潔だったと思います。


本題に戻ります。


生きる意味を見出せずこのまま定年まで1人で生き続けることが出来るのか?と自問した時、即答でNO‼︎と頭の中で返事がきました。


じゃあ、どうすれば生きる意味が見出せるのか?

自分のためが無理なら、他人のためになら出来るのか?


そういえば実家にいた頃は当然こんなに荒んでなかったな、と思い出し、


「そうか、結婚して家に人がいる状態にすればいいのか!!!」


と、なんとも不純な動機で結婚しようという結論が出ました。


こんな動機で結婚しようと考える人、他にいらっしゃいますか?


そうと決まれば善は急げ、この頃はマッチングアプリはまだなかったので、結婚相談所に行きました。


何件か話を聞いてみて、良さげな所に入会。


わずか1ヶ月で今の旦那と会いました。


当社の不純な動機はどこへやら、今は子どももおり円満家庭を築いています。


ですが、みなさん。タイトルを思い出してください。


この頃の私の髪の状態は、

・頭頂部の頭皮が見えている

・両耳の上が抜けている

・ウィッグは持っていない


という、防具を一切装備せずにラスボスに挑むくらい無謀なことをしています。


夫はとても優しいというか、見た目も大事だけど波長の方が大事な人です。


そして私より背も高いので、最初から気づいていたでしょう。


何度目かのデートの時にカミングアウトをしました。


「実は髪が薄くて…」

「あ、そうだね。見えてるよ。その状態で婚活してるのすごいなった思ってた」


ですよねー。


前述の通り、一緒にいて面白いかを重視している人だったので、たまたま奇跡レベルでマッチしました。


ですが彼の反応の通り、普通は隠すなり治療するなりして、ある程度親密になってから脱毛症だと伝えた方が良いですね。


全く参考にならないと思いますが、私の婚活はこんな感じで終了しました。


もし、脱毛症だけど、パートナーがほしいと考えている方の希望になれば幸いです。