毒親からの解放えーん

24歳で結婚ラブ小学生と年長2人の子育て中の30代美容師ママです。

幸せな結婚から旦那の借金発覚ガーン

返済から現在の生活までひらめき


えっと

国民年金の話ですね。

昔の美容室って、国民年金が多くて
私も美容師になってから
国民健康保険だったし
国民年金は払っていませんでした。

お恥ずかしい滝汗
すみませんチーン

督促状がきまして。

年金機構に行きまして
2年分払いました絶望

家計簿に残っている記録によると
1回の支払いが15020円
延滞金が7900円だったり3700円だったり。
7700円もあります。
2015年の11月で2年分払い終わってました。



延滞金…
もったいないですねー絶望
相当な延滞金納めてると思いますゲロー

でも、払う余裕なんて無かったし
無知すぎて
若いと老後なんて考えないじゃないですかガーン


今は、私も旦那も
厚生年金なのでしっかりお給料から
引かれていますゲロー
高いけど。
老後のためだ。