さて
借金の話をしましょう凝視

出産して半年過ぎた頃からかな?
生活費が渡されるのが遅くなり始めて。


その時は借金があるなんて思ってもなくて。
てか気がつかないもんだよね。
外食もしてたしショボーン
私も若かったから
自営業の大変さとか
税金とか全く無知だったから
お店も儲かってるもんだと思ってたんだよね。


生活費も忘れてるのかな?くらいにしか
思ってなくて、
黙ってたんだよね。
てか言えなかったんだよね。

自分の両親が
お金で喧嘩してるの見てるしガーン


んで
あるとき
電気の督促状が届いて。
督促状なんて
見慣れてるからすぐ分かって笑い泣き
(それもどうなの笑い泣き)


旦那に聞くよね絶望

したら
お義父さんの借金があると。

26歳の時から2000万
毎月返済してたと。

まじで驚き
ひくわ驚き

現状1000万切ったくらいまだあると。

まじ絶望

税金も
なかなか、えぐいくらい払わないと
いけない。

会計士さんが入っていたので
経理はちゃんとしてくれてると。


借金返済、お店の家賃、運営費、税金、
なかなかカツカツガーン

そこへ来て、
昔ながらのお客様が多かったのが、
亡くなってしまったり
若い子は新しく出来たキレイなお店に行かれたり
一番影響が大きかったのが
2011年の東日本大震災で
車産業が不景気になり
工場がストップしたり
夜勤がなくなったりで
私の地域では
車産業の工場が多いので
収入が大幅に減り
旦那さんが工場勤めのお宅では
旦那さんのお給料が手取りで12万とか。



住宅ローンは払わないといけない
子供はお金かかる
食べ物は削れない

ってなると
美容室なんて行ってられない。

毎月来てくれてたお客様が
2ヶ月に1回になれば
年間半分の売上になる。

それが、一人、二人の話じゃない。


そりゃーカツカツなるよね煽り


衝撃的すぎて
なぜもっと早く言わない‼️


言えなかったそうだ。

弱いところ見せれないよね。
男の子だもんね。


貧乏育ちをなめてもらっちゃー
困るよグラサン


そんな
お金のない生活慣れてますってー指差し飛び出すハート


さーて
借金1000万!

次は返済について書いていこうかな。