いつも拝読してるメルマガから抜粋。
背景をイメージするって、仕事でもスポーツでも大事だなぁと感じる。


----------------------------------------

記憶というのは、かならず「つながって」頭に入っています。

一つを思い出すと、芋づる式にいろんなことを思い出す・・・というように。


なので、単体で覚えようとしても、なかなか頭には入りません。

英単語1つを必死になって覚えようとしても、
なかなか覚えられなかったり、すぐ忘れてしまったりしますよね。


当時、私にうどんをごちそうしてくれた先生に言われたのが、

「覚えようとする前に、情景を想像しなさい。」

ということです。


単語を覚えるために、白紙にその単語を何回も書く前に、
その単語が使われている情景をイメージしなさい、と。

そう言われてやってみると、ずいぶんラクに単語を覚える
ことができるようになりましたね。


今思えば、その先生から「英語」と一緒に「勉強の仕方」も
習っていましたね。



iPhoneからの投稿