まぁ

ワーホリに偏見を持つのはわかるけどね

私も色んな人に会ったし

一般常識のない人とか


行けない人の嫉妬も入ってると思うけどね

誰だって遊びたいでしょ

ただ、一度遊んだ人を受け入れたくない頑ななところが日本社会にはあるので

遊びたくたって遊べないんだよね

特に男は


結果的に

現地の男とスピード婚して永住権を取った自分を誇りに思ってはいないけど

私は親のことで日本にいたくない理由があったから

永住できたのは本当に良かったと思ってる


いざ永住すると

日本よりもずっと暮らしは楽

だけど

そういうのはあんまり報道したくないんだろうな

お金のことよりも

福祉の良さや社会の寛大さ

人種差別はあっても

日本よりは遥かに暮らしやすいし

優しい社会だと思う


ただ

海外生活はみんなに向いてるわけじゃない