何故か最近、ワーホリに来ているのに

仕事がないとかホームレスになってるとかいうニュースがいくつかあったけど

レポートしてるの誰なのかな

注目集めるためだけに書いてない?

昔から、ワーホリの日本人の素行には問題があったけど


ま、私もワーホリ出身

ワーホリ時代はツアーガイドをしていて

よくありがちな現地の男と結婚離婚シンママという道を辿り

その間に永住権、次に国籍を取り

マトモに現地で正規に雇われて稼げ始めたのはかなり後になって大学で資格を取ってから

年金が足りないから、70までフルタイムで働く覚悟

でもラッキーだと思う


同じ日本人でも、学生ビザで来た人の方が、遥かに良い生活をしてる

ワーホリの成功例って何なんだろうなって思う。。


追伸、一つ疑問

昔は最低100万円の口座残高がワーホリビザを取る時の必要条件だったんだけど

今は違うのかな?