労働党がとうとう勝ったか

長かったね

良いリーダーがいなかったから

政権取れなかったのかな


オーストラリアでは今は国も州も労働党が優勢

この先また保守に挽回されそうだけど

どっちかしか選べないってどうなの

保守党なんかもう時代遅れだし


一時期労働党に良いリーダーがいなくて

保守党に国をめちゃめちゃにされて

現職の首相が若い候補に席を奪われる程に国民の反感を買ってから

やっと政権が変わったことがある

とは言っても、金持ちは保守の味方でメディアを牛耳ってるから

メディア上での労働党への批判は絶えない

メディアをそのまま信じる人は、保守党へ投票する

特にお年寄り


日本じゃ保守党ほぼ一択だけどね


アメリカも、選択が2つしかないって辛いね

かと言って、若くて賢いのは嫌みたいだし

権力を一点に集中させるのは良くない

日本人も、最近の報道で色々わかってきたんじゃないだろうか

昔から国民を騙して犯罪行為をやり放題なのに

結局何も変わらず

選挙に行っても何も変わらないって

日本人はもう何十年も言ってるけど

それこそ洗脳なのにね