最近未解決のひき逃げ事件の記事を読んだ

犯人とされる人、前頭葉に障がいがあるんじゃないだろうか

何らかの原因で、生まれつきか育っていく段階で脳に障がいができたか、脳が萎縮してしまったのかも


精神科で働いていた時、精神科医がプレゼンテーションをしたケースを思い出した


今頃、誰かの家に転がり込んで、搾取して住んでいるのかもしれない

日本人は自分の権利を主張しない人多いから、搾取されやすい


脳が損傷を起こしている人に良心を問うのは無理

反社会性パーソナリティ障がいの可能性もあるけど

理屈が通用しない人は世の中に結構いる

そういう人たちには、やって良い行動と良くない行動をはっきり区別して教えていき、行動の制限をするしかない

街で会ってしまったら、絶対に相手を刺激しないこと

一般の人が太刀打ちできる相手ではない