今まであんまり自分のキャリアについては考えてなかった

子供たちを一人で育てるために稼がないといけなかったけど

ここは福祉も良いので、子供が小さい頃は主に資格取りの勉強をして

子供がある程度大きくなったら

自分も情熱を注げるような仕事をしようと計画していた


ちょうど子供たちが高校でお金が要る時

息子は高校の旅行でイギリスに3週間ほど行くことになっていたんだけど

その時までにはぼちぼち稼げるようになっていて

無事旅費も諸費用も出せた

100万円くらいした


職場では

自分のキャリアより、長期滞在の患者さんのクオリティオブライフをなんとか改善すること

そしていずれ退院できるようになることを目標に頑張ってきて

気づいたらこちらの大学を卒業してから14年くらい経っていた

可愛い子供たちはもう成人してるけど

息子は事情があって家事手伝い

私は死ぬまでフルタイムで働く覚悟で

脳トレと筋トレに励む日々


去年からは出向で

11年働いた精神科から一般病棟へ

もう1年一般病棟で働く覚悟を決めた途端

別の精神科へ異動になった

素晴らしい職場で即気に入った

患者さんとの会話も楽しい


でも私は後3年で還暦

定年は70歳くらいになってるから

まだまだ働けるんだけど

この先マネージメントの方へ行くのか

ポリシー方面へ行くのか

また別の分野へ行くのか

そんなに時間もないし

早くある程度目標を持たないとなと思うんだけど

大体普通の人より10年は遅れをとっているので

年金を稼ぐために10年は長く働かなきゃだし


私が一番奉仕できる場所が見つかるといいな

あんまり激務でなくて

私の価値を認めてくれる職場


文筆業で稼げるとなお良いけど

今はどっちかと言うとビジュアルが伴わないと売れないのかな

ちょっと機会を待つ