実話に基づいたというエッセイ漫画をよく読んでる

ブログにもだけど

自己中な異様な人達がうじゃうじゃ出てくる

こんな異常な人たちほんとに存在するの?


まぁ

精神科で会った人たちのエピソードは凄惨なものも多いけど


そう言えば

父や元夫や子どもたちのエピソードにも色々あるし

どちらかと言えば私は悲惨な人生を送ってきたと人には思われてる

自分で人生を切り開けるようになってからは

大きな問題は消えた

乗り越えなきゃいけない課題は常にあるけどね


ただ

ずっと誰かにコントロールされ続けて

人生を台無しにされたってことはない

子供の頃は親の影響から免れるのは無理だったけど

大人になったら自分で選択ができる


貧乏だった時もあったけど

そこから抜け出せた私は幸運だったんだろうな

人にコントロールされるのを拒否できたというのも


パートナーがいないことで得られる自由って結構大きいと思う

子供の頃は親から

大人になってからは夫からコントロールされて

自分の意志もないような人生を送るなんて無理


親に支配されて育った人って

人にコントロールされるのが普通になってるから

自分で決断して責任とって生きるって怖いことなんだろうな

だから

パートナーがいる自分しか認められないし

別れてもすぐに相手を見つけてる


面白いと思うのは

サレ妻とかの話って

慰謝料貰って離婚して再婚してハッピーエンドっていうのが本当に多くて

すごい疑問だわ

ほんとかいなーー

子持ちで再婚してるのに?

その辺は嘘くさいなー、やっぱり