老害って言葉

必要?


日本人ってきついよね

言葉が

加齢臭とかさ

昔はなかった言葉

年々毒が増してきて

ごく一部の人以外を排斥し

忌み嫌う国民になってきている


英語でもブーマーとか言うけど

害なんて言葉は入ってないし


お年寄りを労る文化なんてもはや残ってないのね

似非白人だし

白人の方が優しいんじゃないかと思うこともある

陰湿な悪意がこもってないだけ


自分は老害にならないでねー


まぁ

年取ってくると

忍耐力がある人とない人が二分化してきて

多分痴呆症の一歩手前の人がキレやすくなるんだと思うけど


みんな年取るのよ

もっと優しい日本でいてほしかったけど

逆の方向に行ってるね

殺伐とした会話が普通になってきている


昔に比べて

言葉遣いも荒いし


多分テレビの影響なんだろうなぁ

きつい人ばかりテレビに出てたし

人をバカにするような


良くなってる部分ももちろんあるけど

新しくできた言葉を見ると

日本人は何を目指してるのかなと思う