有名な人たち

男の政治家

大統領とか首相とかにあるあるだけど

自分が良い父であり夫であり

息子であり兄弟であること

どこに住んでいて地域に貢献していること

などなどを強調する


女性は政治家などは子供を持たない人もいるけど

いかに家族を大事にしているかなどを強調する


これは一理あるね

一般的に良い家庭の出でよく育てられていてしっかりした人はみんな結婚しているし

子供がいて

家族とも仲良くしている

ただ

かなり親しくないと

内容まではわからないけど


結婚していて子供がいて

幸せな家庭を築いているって

世間的には一番認められているアイデンティティ

ヘテロセクシャル

夫婦が同年代

同じ人種

持ち家があって

教会に通っていたり

ボランティアをしたりして

友達の信頼も厚い


それ以外の人は

亜種に入れられてしまう

私は当然亜種

ロールモデルなしに育ったし

父親は会社経営者から倒産して無職

反社会的組織に絡み始めて失踪

日本にはいられないと思って

移住し国際結婚、国際離婚


でも

良い人の振りや

幸せな振りをしなくていい自由もある

子供たちはとても優しくて

関係も上手くいっている

仕事では成功している

亜種バンザイだよ


でも

職業や人間関係をアイデンティティにしたくない

私は私

それだけじゃダメなのか