海外って言っても

日本語で書いてるから海外なんだけど

私にとってはこっちが国内

日本が海外


もともと日本人亜種的な感じだったから

多少日本人らしさを残しつつ

白人のようにも生活するのは自分に合ってる


在住期間20年も30年も大して変わらないと思うけど

私は地方公務員で、書類上は外国人

日本国籍を喪失してるので

その辺は他の大多数の日本人移民とは違うのかなと思う

職業柄政治にも詳しいし

投票にも行く


後は日本人移住者女性にあるあるの

夫に引きずられてるっていうのがない

離婚して長いし

特に現地の白人と結婚してる日本人女性は

ダンナの言いなり

ダンナを通して友人を作り

ダンナを通して海外を経験してるので

地元の知識が乏しいか、偏っていたりする

見かけは裕福で楽しそうにしてる人も多いけど

見下してくる人と夫婦でいるのはたやすいことじゃない

後悔も多いだろうな

まぁ、それは国際結婚に限ったことじゃないけど


白人で財産もあってイケメンなのに結婚できてないってなんでなのか

まず疑った方がいいって

人格が壊れてる場合が多いから


ある人のダンナなんて

奥さんの目を盗んでお尻のあたりに手を伸ばしてきたり

奥さんを蔑むようなことを言ったり

でも、奥さんは英語がよくわからず理解できてなかったり


白人は日本人に近くて付き合いやすいと思うけど

アジア人を対等に見てないから

どうかなー


理想の彼のイメージを作り上げて

アファメーションする予定だけど(笑)

白人は難しいかも