3年位前に退院した患者さん

娘より2歳下の若い男性

入院してきた時は22歳だった

退院時は確か26、7歳だったか

入院中はお母さんともよく会ってた

いつも私のチームにいたわけじゃないけど

退院した時には、私を含めた病棟のスタッフにお礼のカードと花束を送ってくれた


そのお母さんと去年の暮れに偶然カフェで会った後

茶飲み友だちになった


今朝もメールが来て、カフェへ

ほぼ毎回違うカフェに行ってる

でも私はもうすぐ金曜が休みでなくなり

彼女は土日仕事なので

ちょっとカフェに行くの難しくなりそう


お互い息子がちょっと一筋縄ではいってない

うちのは優しくて本当に良い子だけど社会不適合者

家事手伝いはよくやってくれてる

彼女の息子さんは

薬物中毒から統合失調症を発症してしまい

もう治らない

最近は自殺願望があるらしい

かわいそうに


今日はちょっと彼が赤ちゃんだった時の話をしてくれて

髪がツンツンしてて、可愛かったーって

切ないけど、大切な思い出よね

うちの子たち同様

赤ちゃんのときのこと覚えてる人って彼女しかいないんだし

思い出は思い出で取っておきたいよね


うちの子たちも本当に可愛かったし

今でも可愛いけど


彼女は去年ダンナさんを亡くして

家族はみんなお隣の国

飛行機で6時間半

最近久々に帰省してた

病気の息子さんは24時間スタッフがいる家に住んでいるので

一人で帰った

帰国して住みたいけど

病気の息子さんを連れて帰れない

もう一人の息子さんは自立してるようだけど


でも

また来年帰るんだって

今度はトレッキングするんだって言ってた


次回は彼女とマーケットに行こうって言ってる

休みを取らなきゃだけど


人生いろいろあるね

1日ずつ頑張って生きるしかない