これ、感覚的に思ってたことだけど

最近同じことを書いた記事を見た

読んではないけど


今は30代で婚活

40代で妊活をしていたり

これって30年ほど前までは

20代、30代でしていたことで

今は30で独身は普通

30代で初婚、出産も普通

みんな見かけも昔より10歳は若い


私は26で結婚して、10年後には離婚してたけど

今は36から婚活なんて言ってる人もざらにいるようで

自分がその時代に生まれてたら

どうしてたかなぁ

結婚したのはビザのためだから

ビザさえ持ってたら

または日本にいたらしなかったのかも


子供や周りの若い人を見てたら、私の20代の時と全然違う

悪く言えば、未成熟?幼稚?

良いところは、考え方が昔より自由かもしれない

差別意識が少ない


これから平均寿命ってどうなるんだろう

食べ物は昔に比べて健康とは言えないし

若いときから成人病にかかる人も多いし

痴呆症とかね

今は長生きする人が多いから増えてるけど

治療法も見つかるかもしれないし

今の若い人は、そこまで長生きしないかも


って

オチがない話になった💦