私は母が物をバンバン捨てるタイプで

兄に食べ物などよく取られてたから

競争心も物欲もあんまりないまま育った


ミニマリストと言うより、ただ物にこだわらない

欲がないだけか

物がたくさんありすぎると落ち着かない

色々持てば持つほど時間も取られるし

人にどんどんあげたり寄付したりして

新しいものが来たら同時に古いものを手放すようにしてた

当時周りにはそんな人はいなかったけど

みんな色んな物ゴチャゴチャ持ってたし


日本で断捨離というものが流行り出したと聞いたとき

日本人が貧乏になって物を持てなくなったことを

ファッションにしようとしてるのか

バブル全盛期のクレイジーさを経験した人が年を取ってきて

日本人全体の価値観が変わったのかなと勘ぐったけど

大震災もあったしね

どうなんでしょうね


何でも商売にしちゃうと

浅ましさをかんじて寒気がしてくる


ま、これは私の問題だけど


日本って

流行り始めはこれでもかこれでもかとしつこくマスコミで取り上げ

一回流行ると、皆が従うように圧がかかってくる

押し付けがましい

そうなると、反対のことをしたくなるわ

これからは、混沌の中で生きようかしら(笑)


私はアラカンのカテゴリーに自分を入れてるけど

アラナントカって言葉ほんとはイヤ

漫画だかドラマだか何かがきっかけになって

みんな使うようになったんでしょ

アラウンド70を名乗る人は流石にあんまりいない?

アラカンも、恥ずかしいよね

老人だし

何のためにこんな言葉があるのか知らないけど

老人の自覚を持って開き直って生きると決めたので

いいか