私には兄がおり

九州の前時代的男尊女卑の父親と

男尊女卑を受け入れて全ての悪を女性のせいにし

女性を蔑み口汚く罵っていた母親の間に生まれ

(母親が女性を罵っていたのは、自分が嫌いだからだろうけど)

成績優秀だったのに全然褒められもせず

成績が良いということで罵られて育った

しかも

男だという理由だけで

兄だけ優遇された


だから、男尊女卑には今でも敏感

幼い頃から男と競争して生きてきた

今住んでる国は日本より遥かに男女平等なので

住みやすい

そもそも

男尊女卑養護派の多くは日本を出たことがないだろうし

白人が多い先進国には住めないだろうな

女性が強いし

管理職も女性の方が多いところも多い

私の職場も

平均して、女性の方が優秀だと思う

職種にもよるが

私の経験では

女性の方が細かいところまで目が行き届くし

頭も良い


去年に始まった芸人のスキャンダルは

ある程度年齢が行った日本人が

未だに男尊女卑を引きずっていて

自分の前時代的価値観を唯一のものとして

メディアを通して撒き散らしているってことを世界に知らしめた


だから生きにくいんだよな、日本って

視野が狭いし、価値観が凝り固まってる

多様性は踏み潰される

みんな同じものを見聞きして育ってるから

特に中高年層


芸人を援護している人たちはこういう人たちかなと思う

・男尊女卑を受け入れている人、歓迎している人(殆どが男だけど、男からお金をもらって生活する女もこの類)

・男尊女卑の世界しか知らないから、そもそも男尊女卑に気づいてない。男に多いけど、女にもいる

・日本から出たことがなく、優秀な女性が周りにいなかった。母親が専業主婦かパート主婦で、専門職などで働く女性を身近で見ていない

・女に劣等感を持っている、モテない

・長いものに巻かれるタイプ


女性は確かに男性より美しく出来てる場合が多いけど

男のために美しいわけじゃない


スキャンダルに関しての事実はわからないけど

昔からよくあったよね

野郎ばかりじゃつまらないから

女性連れてきてとか

私も若い頃はよく接待をさせられたわ

気持ち悪いセクハラとか

今じゃ刑事事件になるようなことを

既婚は誘わないって言ってた

自分は既婚なくせに


そこから時代は変わってきている

その踏み絵のようなスキャンダルだと思う

で、日本を出て良かったって言うのが結論

日本はたぶん後50年は変わらないだろうね


文春が善というわけじゃないけど

日本の組織悪を暴いていく上では

効果的なやり方だったのかも


今のところ一人が休業しただけで

何も変わってないけどね