アジアカップ

息子がネットで見てたから、ちょくちょく覗いてたけど

残念だったなー

引き分けで延長戦に持っていければねー

イラン、強いよね


前にアジアカップ中国大会で日本が優勝した時、イラン人の知り合いがいて

彼は決勝で日本を応援してた

イランは確か日本に敗れたけど、彼は日本を褒めてた


アジアカップは見てなかったけど

ワールドカップを最初に見たのはメキシコ大会

マラドーナの5人抜きを生放送(多分)で見た世代


私はJリーグ誕生の年に日本を出たので

その前の日本のサッカーと言えば、新日鉄釜石とか?

高校サッカーくらい

ワールドカップで初めて世界レベルのサッカーを見て、同じスポーツと思えなかった

日本が出られるわけないと思った


日本代表が初めて出たワールドカップフランス大会は、3試合全部生放送で見た

ゴールが全然入らなくて


あの頃に比べたら、日本は本当に強くなった


次の自国開催の時は、日本に一時帰国してた

ワールドカップのチケット申し込んだけど当たらず

子供の保育園では、日本とトルコの旗を作って応援してた


ドイツ大会ではオーストラリアに逆転されて複雑な気持ちになった

南アフリカ大会、ロシア大会は痺れた!

カタール大会も


次のワールドカップも楽しみだわ~