わたし流仕事術の紹介

 

仕事術というか

長所を利用して自分の欠点をカバーする術は身につけた

英語の国で専門職をしてたら、完璧は目指せない

ミーティングなどで聞き取れないこともある

これはネイティブスピーカーの人達にもあると気付いたし、私の方が聞き取れていることもあるので、迷わず不確かなことは聞く

ちゃんと確かめず、失敗するよりはマシ


私が得意なのは、コミュニケーションとインターパーソナルスキル

長年の接客業で身につけた

これがどの職場でもとても役立っている

相手をリスペクトし、聞き上手でいる

笑顔を忘れず、相手を慈しむ

どう受け取るかは相手次第

反応はあんまり気にしない


日本で社会人になった時に言われたことは

同じことについて質問できるのは一回のみ

学んだことは全部メモせよ

これを実行すると、日本ほど職場環境が厳しくないこの国では、まぁ仕事ができるとみなされる


相性や相手の性格もあって、中々認めてくれない上司や同僚もいる

職場で認められるのも大事だけど、サービスを与えられる側に喜んで貰えるのがもっと大事

そっちに自分の目標を据える

そして、自分がまず納得できるまで努力する

与えられた仕事には常にベストを尽くす

ベスト以上にはできないから、成果が思うように出なくても後悔はない

間違いから学んで、先に進む


仕事の中に、ゲーム感覚で楽しめるような要素を見つけることが大事

ユーモアのセンスを忘れず、一日に一度はジョークを言ったりして、笑う

仕事の後は、なるべくスイッチオフし、プライベートでは仕事に関係ない人と付き合う

聞き上手の私の子供に愚痴を聞いてもらう

 一緒に笑う


明日からまた仕事だ〜〜

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する