70代、80代以上の患者さんは、転んで怪我をして病院に運ばれて来たっていう人が多い


中には一人で住んでいて、目も不自由なのに何もサポート要らないって言う人もいるし


子どもさんたちが必死に説得しても駄目


娘が全部やるからサポート要らないって人も

その娘さんは介護疲れで苦しんでいても


家族間のことにどれくらい介入すべきなのかっていうのは難しい問題だけど


お金の問題とか

どこからが搾取になるのか

どの年齢になったら、守られるべき弱者になるのか


なるべく長く自立して自分の家で暮らせるように、とにかくまずは転倒しないよう気をつけて欲しい


私も、そのためにジムに通って足腰を鍛えてる


患者さんが目の周りにあざを作って、腕や脚なんかを切って運ばれて来るのを見ると、切なくなる


先日は、元同僚の友人が失神して倒れて私の働く病棟に運ばれてきて、ショックだった

目の周りが紫になっていて、前歯が全部折れてしまった

ほんと、気をつけて欲しい