傘でしたねショボーン


あんまり旅行に来て雨傘ということはいままで


なかったのですが、コロン島、アルティメット


エクスペリエンスツアーは雨傘でした。

 

 

まぁでも午前は曇曇りでなんとか持ちこたえてましたが、



午後は雨傘



上矢印雨降る直前です。


コロン島のこのツアーは生涯で3回目爆笑爆笑爆笑


シュノーケリング浮き輪をしつつ、いろんな湖を回る、

 

 

フィリピンでも屈指の面白さ!!のオプショナルツアー。


バンガーボート船でシュノーケリングスポットで


シュノーケリングして、お昼は島で食事スプーンフォーク



食事前後は青い海で海水浴波

 

 

そして、メインイベント、バラクーダ湖。。。




に行くのに軽い丘をランニング歩いて越えるここ上矢印


絶景スポット。。。


のハズタラーが雨でちょっと残念えーん


バラクーダ湖でライフジャケットを来て泳いで

 

 

楽しんだ後は、2回目のシュノーケリング浮き輪


写真はないですが、ここはちょうど珊瑚の真上で


お魚うお座いっぱい。


色とりどりのお魚が見えて今回一番楽しい


シュノーケリングとなりましたキューンキューンキューン


この後はツイン湖にカヤックで行こうとしたら


雨で中止ガーンガーンガーン


船の上は雨で寒いのですが、海に入ると温かくて


気持ち良い。シュノーケリングしてると雨はあまり


気にならないですねニヤリ


ルームメイトとその両親もそこそこ楽しめたのでは


ないでしょうか口笛


このツアー、一人2000ペソ、5500円くらいでホテル往復


送迎と昼食付き。


なかなかリーズナブルで良いですチョキ



味のある奇岩で、天気良ければなかなかの写真スマホ


取れたんですが。まぁでも今回分かったのは雨傘


でもシュノーケリングは十分に楽しめる、ということ


でしょうか。



夕方、ホテルに戻って夕食ナイフとフォーク


傘も止んだので今日は歩いてレストランを探そう、


とルームメイト。


でも携帯電話スマホを持ってこず、決めあぐねて、


どこで食べるの?を連発。自分もちょっと


イライラムカムカして、ここはフィリピンだから


ルームメイトがお店選んでムキーと買い言葉。


険悪な雰囲気選んだレストランが。。。


韓国レストランえーえーえー

 

 

 

写真は忘れましたが、サムギョプサルは美味しいグッ


なんかつい最近、食べた気もしますが良いでしょう爆笑



コロン島最終日はマニラに帰るだけ飛行機



今日は朝から雨傘


飛行機搭乗となってルームメイトの肩を叩いて


乗ろうよと言うも無視ガーン


昨日の夕食から機嫌悪しタラーお土産買いたいので


お金ちょうだいパーって朝にルームメイトの母親に


言われて、いやお土産代くらいは自分で払ってください、


と冷たく拒絶したのを根に持ってそうキョロキョロキョロキョロキョロキョロ



マニラは晴太陽



空港でジョリビーハンバーガー


昼食ですニコニコ


フィリピンに来たらジョリビー食わんと、をクリア


です笑い泣き


空港でルームメイトと両親とお別れバイバイ


自分は定宿、St. Giles Hotelです。


また旅行でルームメイトとケンカしちゃったニヒヒ



つづく


コロン島爆笑


Zuri resort hotelチュー



とりあえず到着してプールで休憩ラブラブ


ルームメイト一家は疲れたピリピリと言って部屋で休憩中。


無駄に広い部屋。なんか勝手アップグレード上矢印された


っぽいキョロキョロ



今日はプールでゆっくりして夕食ナイフとフォーク


フィリピン料理、シシグSisigを食べるべく、フィリピン

 

 

レストランにトライシクル自転車で行きます。



もうフィリピンに来てだいぶ!!経つので、トライシクル


はお手の物。特に田舎はボッタクリもないしねニヤリ



ホテル近くのフィリピンレストラン。


シシグにディナクダカン、シニガン、チャプソイ。

 

 

特にチャプソイに鶏肉のレバーあって、味に深みプンプン

 

あり美味しかった。総じてGerry's Grillの上位互換流れ星


ピルセンも6本ほど飲んで、4人で3500ペソ、10000円お札


くらい。まぁまぁ高いキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

 

あまりにホテルから近いのでトライシクルで帰るのは


もったいないムキーということで自分とルームメイトの


父親と二人で夜を歩いてランニングホテルへ。



何が怖いって、野犬犬


夜は野犬天国ルンルンなのはバターンでも同様。


まぁ日本の野犬天国、山口県から来てますので


大丈夫でしょう笑い泣き笑い泣き笑い泣き


ホテル近くのサリサリストアでビール生ビールを買って


ホテルでルームメイトの両親と飲みつつ、コロン島


の初日が過ぎます。


ルームメイトと違って、両親はそこそこ飲んべえ日本酒


なのでホテルで3人で晩酌ニヤリ

 

 

次の日はコロン島アルティメットエクスペリエンス、


なるオプショナルツアーを申し込んでいますてへぺろ


シュノーケリング波三昧になります。

 

 

つづく

フィリピン到着爆笑


そして必殺のGrab車で定宿のブルゴスのSt. Giles hotel


へ。


一応、空港で円お札からペソに替えなくても良いよう、


そしてGrabタクシーの料金を100ペソ紙幣札束


支払えるよう、ペソを十分に残して日本に帰国して


いるのですが、ルームメイトは、お金ないムキーと言って


貴重なペソをふんだくるので時間も手数料も無駄もやもや


かかって、空港で円をペソに変えますアセアセ



まぁ着きましたウインク


ブルゴス。


ゴーゴーバーがなくなり健全になってきた!?ブルゴス。


夕食は韓国レストランナイフとフォーク

 

 




そしてサンミゲルライト生ビール



飲みましたね生ビール生ビール生ビール

 

 

この後、適当にブルゴスのバーに行くも、うーーんキョロキョロ


なんか楽しくないですね、飽きてきたかもガーン



傘降ってきたし。


なんだか消化不良なブルゴスでしたタラー



次の日。


コロン島に行きますチョキ


フライト飛行機は14時にしたのでゆっくり昼までホテル


で過ごせます爆笑


Google マップを見ると、歩いてランニング2分のところに


ラーメン店ラーメン


ここで久々ラーメンロードでもしましょうかニヤリ



Kazukoラーメン。ブルゴスにあって、なんと24時間!!


営業しているラーメン店ラーメン


Googleマップではフィリピン人の評価が高い上矢印


今回は担々麺を所望。ゴマ感なく、ただ辛いタラー


ラーメンラーメン


スープは粘度が高く、こってりしているように見えるが


深い味はなしゲロー


乗っているひき肉は味がしっかりついてて美味しいグッ



内装は無駄に豪華で、水もレモン水で意識高い上矢印


総じて小金持ちフィリピン人に特化したラーメン店


かと。値段は目玉が飛び出る!?1杯520ペソ。


3点満点中、2点かなキョロキョロキョロキョロキョロキョロ


 

 

てな、ラーメンロード外伝をしたりして、お昼に


なり空港へ。


ルームメイトとその両親と合流してコロン島に行きます。


まぁいつも思うえーのですが、ルームメイトの家族旅行に


居候している感はいつも感じますが、しゃーなし真顔



プロペラ機で。



1時間くらいで到着。


ブスアンガ空港飛行機





ザ田舎空港笑い泣き


今回はコロン島のZuri Resortホテル。


ホテルの車で30分。



到着チューチューチュー



つづく


フィリピンです爆笑


昨年12月にシンガポール行くときに寄って以来で


6ヶ月ぶりチュー


その時はルームメイトをフィリピンに残してきて


その後の怒涛炎の国内旅ラッシュが楽しかった思い出。


今回も一緒にフィリピン行って、そして置いて


帰ります笑い泣き


いつものごとくルームメイトはいつ日本に来るのか


分かりません。なのでルームメイトのチケットは


片道切符飛行機



フィリピン旅行は大阪からウインク


今回は福岡からフィリピンではなく、大阪から


フィリピンと少し捻ってみましたニヤニヤ



ゴーストタウン、山口県とは大違い!の人の多さ。


ルームメイトは買い忘れたサロンパスと目薬を


買いつつ、心斎橋のZARAへ。。。

 

 

広島でサイズがなかったのがここにあったらしく、


意気揚々とZARAで服を買いますアセアセ

 

 

ホント、旅の途中で服買うのやめて欲しいもやもや


荷物が増えるばかりムカムカムカムカムカムカ



平日にも関わらず、道頓堀は人だらけダッシュダッシュダッシュ


ご飯をどうしようか、とルームメイトに聞くと


一蘭ラーメンはイヤだ、と。暑いから。


牛カツは自分が却下えー


焼肉焼肉もね〜、どうかね〜キョロキョロ



ということでなんばウォークにある、串揚げ屋さん、


祇園囃子。


なんばウォークは観光客が全然いないので、狙い目銃


仕事帰りのサラリーマンとともにルームメイトと


カウンターで串揚げや唐揚げを食べます照れ


串揚げ3本、唐揚げ、冷奴2つ、牛すじ煮込み、


瓶ビール、メガハイボール、そして芋焼酎の


ソーダ割で3200円。安い!!


ルームメイトのメガハイボール、レモンを入れますか


と丁寧に聞かれて感激。ルームメイト、ハイボールに


レモンないと怒るんでガーン

 

 

やっぱ都会はいいよな、会社帰りにこういうお店で


サクッと飲めるんで。



この後、千日前でルームメイト希望でチャーハンを


テイクアウト飛行機


 

そして自分希望でたこ焼きたこ焼きもテイクアウト飛行機


コンビニでお酒生ビールをしこたま買ってホテル飲み。


ルームメイトはチャーハン食べて就寝zzzzzzzzz


次の日、関西国際空港。



まぁフィリピン行きはすごい列なのですぐ分かります。


今回はLCCのエアアジア飛行機


コロナの時にチケット代をポイントで返されて、


そしてコロナ中にそのままポイントが失効した


絶許ムカムカのエアライン。


その時、スクート航空はちゃんと現金全額返して


くれたのに魂



関西国際空港、保安検査後ではあんまり食べるところに


食指が動かず。でもファミリーマートがあって、市価と


同じ値段。缶ビール生ビールとジャンボフランクで


良い感じ。


さて、フィリピンです爆笑



つづく


そろそろフィリピン旅行爆笑爆笑爆笑


コロン島でのシュノーケリング波のために、


シュノーケリングセットである、シュノーケリング


とマリンシューズ、水着に。。。

 

防水スマホケース!!

 

 

SHEINで激安ルンルンで売っていたので買いました。


防水なのにたぶん。。。水入りそうですが笑い泣き


そういえば、水着なんて最初のフィリピン島流し時代


に買ったやつなのでもう15年も前のものですね。


物持ちいいですねチュー


たしか初めてシュノーケリングをした、パラワン島


のプエルトプリンセサで買った記憶がキョロキョロ


ホンダ湾ですね。あそこはシュノーケリングに


うってつけウインク



ルームメイトは今回も家族にお土産プレゼントを買う、


ということでドラッグストア、コスモスで爆買い炎



買ったね〜えーえーえー


店員さん、チョコレートの数を数えるのにだいぶ


苦労してましたよポーン


基本10個ですが、アルフォートは9個でしたので。

 

 

自分も少しだけお土産を買ってますチュー


誰に渡すかナイショです秘密秘密秘密



フィリピン旅行準備中。


今回は関空からのフィリピン飛行機


大阪で前泊とフィリピン5泊で合計6泊7日。


パンツビキニが足りなくなりそうなので、ユニクロで


買ってくるかニヒヒ


 

上矢印これ、肌触り良くて定番です照れ



そろそろ旅行だぁ口笛口笛口笛


すいません、長期休暇取ってニヤニヤ



自分の機嫌がちょっと悪い、今日この頃キョロキョロ


広島での香水香水だけでなく、なんだかずっと懐かない

 

 

黒猫の相手をしている気分。


ルームメイトも察して!?か、外食行きたいピリピリ


言わずに家で黙って食事ナイフとフォークを作ってくれます。


でも夕食中、ほとんど会話なしゲロー


あー、なんだかなぁムキームキームキー


という状況で少し一人で飲もう生ビールとあそこ秘密


行くことにしました。



そうてへぺろ


熊本爆笑爆笑爆笑


 

やっぱ、ストレスが溜まったときはここですニヤリ



昼過ぎに会社を出発してビュンと新幹線さくら新幹線


熊本。


まずは馬刺し馬で腹ごしらえ。


 

いつものお店、料理天国。これで3000円札束



そしていつものキャバクラ18禁


キャバ嬢から歓待を受けて3セット。今日は珍しく


お客さん少ないねえー





三次会は餃子屋ナイフとフォーク 弐ノ弐

 

 

ハイボールと餃子、ニラたまで1100円。すいません、


これだけしか飲まなくててへぺろ


まぁでも餃子は王将の方が食べごたえあったり口笛


お通し取られないのでちょい呑みには最高ですグッ


さらに4次会。。。



ラーメン食うね〜。


いつもの龍の家でラーメン。このラーメンの方が


 

さっきのハイボールと餃子とニラたまより高いしムキー


キャバ嬢秘密と楽しみつつ、食べに食べた熊本炎


これで多少、ストレスも解消してルームメイトにも


優しく接することできる。。。かなキョロキョロ



ルームメイトにメッセージ、今日の夕飯何食べたの?


私の夕食の心配はしないでムカムカ


冷たい、蒸し暑いのに冷たい雪の結晶雪の結晶雪の結晶


こういうところで愛想良くして欲しいのにガーンガーンガーン


1日2時間で良いので笑顔ニコニコが欲しいお願いお願いお願い

広島から帰ってきて、何か釈然としないモヤモヤ魂


残る日曜日キョロキョロ


藤Oさんの歩数も伸びてこないので、朝からふて寝zzz


夕方、ルームメイトが起きてきて何か食べたい、と。


ダメ元で何か作ってくれや〜ダッシュ言っても聞く耳持たず。


で、歩いて新しく変わったラーメン屋ラーメンに行くことに。



前は味噌ラーメン専門店でしたが、5月に豚骨ラーメン店


に変わりました。

 

 

味は。。。


まぁ普通えー


味噌ラーメンの方が美味しかったんですけど時代は


豚骨ラーメンでしょうか。


ハイボール生ビール100円は健在で一安心。


 

ルームメイトも味はまぁまぁだけど、麺が細くて


一蘭みたいで良いグッとの感想。


家から歩いて10分ちょっと。定期的に行く店に


なりそうです。。。


家に帰って、お酒日本酒飲んでおやすみなさい。。。zzz


ル: 起きて〜ムキームキームキー


き: なんやねんガーン


ル: Airpods落としたアセアセ


き: は〜どこで?


ル: ここだよ、ここ右差し


ポートピア連続殺人事件かよパー


Airpodsは探すアプリで探せるらしく、確かに


ラーメン店と自宅の間にあるようですびっくり

 


行くムキームキームキー


さいですかニヤニヤ


お前も来なさいムキー


はいはいガーン



パジャマから着替えてゴーストタウンおばけを歩いて


Airpods探検隊です。



あったよびっくり


道路の真ん中。


。。。


何これ、ボコボコ笑い泣き笑い泣き笑い泣き


そりゃ、道路の真ん中なら車に引かれるわな笑い泣き


えームキームキームキー


新しいの買ってよ〜ムキームキームキー


やだムキー



広島です爆笑爆笑爆笑


この1週間、自分は焼肉焼肉に担々麺ラーメンにおでんおでん左


に関アジうお座に家系ラーメンラーメンにと美味しいものを


食べ過ぎました。


ルームメイトは吉野家牛

 

 

タンてへぺろを食べたようで岩のようだったと2回話を


聞かされましたもやもや


少しだけ贖罪十字架の意味を込めて、広島。



もちろん鈍行列車とバスを乗り継いで3時間弱アセアセ


到着です。


一蘭、また値段が上がってラーメン1杯1080円也札束


たか〜ガーンガーンガーン


 

自分は一蘭で食べずに近くのパチンコ屋でトイレ男性トイレ女性トイレ


なかなかトイレが空いておらず、パチンコ屋4階で


ようやく用を済ませてトイレから戻ったら


ルームメイト、一蘭完食してましたキョロキョロ



辛かったムキー


3辛にしたけど、辛かった!としきりに呟いてます。


まぁ大変だったね〜えーと話を合わせます。


合わせないとまた怒るムカムカから。



次にドン・キホーテ。


自分はサクッとうまい棒とサンバルを購入。



ドン・キホーテでインドネシアのサンバルが売ってて


買ってしまいました。そういえば高校の友人は

 

 

そろそろインドネシア赴任ですね爆笑


ルームメイトはドン・キホーテの2階に行ってなんか


買うと。


そしてなかなか降りてこないアセアセ


我慢しきれず自分も2階に上がると、カゴ一杯でまだ


選んでやがるえー


はぁ〜ショボーンショボーンショボーン



買ったね〜びっくり


このあとはまたバスバスに乗って、イオンモール。


因縁!!のあるZARAでお買い物。



自分は一蘭を食べていないのでお腹すきました。



で、お寿司l寿司&ビール生ビール


いや〜ゴクラクゴクラク照れ


すいません、昼からビールでチュー


 

ルームメイト、ZARAで気に入った服を見つけるも


自分に合ったサイズがなくオカンムリムキー


ZARAじゃなくて香水香水買いたいと主張します。


Jo Malone

 

 

イヤイヤガーンイオンモールにそれ、無いぜ。


あるとしたらドン・キホーテ近くの百貨店だぜ。


行くムキームキームキー


はぁ〜ガーンガーンガーン


またバスバスに乗って八丁堀、そして三越。


買ったよショボーン


香水香水


小さいの買おうよというも大きいの買って


2万円超えゲローゲローゲロー


まぁ誕生日プレゼントやね、って言ったら違う〜ムキー


と。


なんかルームメイトのテンション上がる上矢印の見て


自分は逆にテンションだだ下がり下矢印下矢印下矢印


なんでこんなルームメイトのワガママに付き合って


いるのか意味不明キョロキョロ


自分の希望である掃除とかゴミ出しはしてくれないし、


料理もほとんど作ってくれないのに。。。


帰りはルームメイトとは逆に自分は不機嫌ムキー


鈍行列車新幹線前


帰りは新幹線新幹線って思っていたんですけど、


なんで新幹線使わなあかんねんムキームキームキー


鈍行列車の車窓から海波を見ながら人生を見つめ


直します。。。


なんちゃっててへぺろ


まぁルームメイトの機嫌が良くなって、つかの間の


平和が訪れますね。。。


いいのか悪いのか。。。


山口県に来て11ヶ月ニヤリ


まぁ誰も山口県に来ませんねタラー前の職場の人も山口県


に出張があったのに顔すら出さずガーン


友人も名古屋に自分を呼ぶけど、山口県には来ないムキー


両親ですら、遠いと言って来ませんえーん



その中で大阪からY本さんが出張がてら山口県に


来てくれました爆笑爆笑爆笑


昨年、大阪で送別会を開催してもらった以来となります。



昔は一緒の会社!?で、今は会社が違いますが、


戦友銃です。


15時に駅につくので電動キックボードスノボでお出迎え。

 

 

なんか駅前で電動キックボードを持って待つのは


ちょっと恥ずいですねアセアセ



日曜、15時過ぎから飲み生ビール生ビール生ビール


ここ山口県で日曜で15時からやっている店なんて


あるのか、と調べたら数店ありましたチュー


その内の一軒、駅近くの餃子居酒屋ナイフとフォークで飲み放題に


してしこたま飲みます生ビール生ビール生ビール


ここの餃子、美味いです。当たりです二重丸

 

 


17時くらいに退店。二次会行きましょう!!


餃子居酒屋の店員さんから系列店が青空公園北にあるよ、


ということで電動キックボードスノボを押して向かいます。



二次会は沖縄居酒屋サーフィン

 

 

Y本さん、飲むとクシャミが止まらない体質で店員に


ティッシュペーパーを箱で持ってきてもらってますニヤニヤ


ここでも泡盛日本酒をしこたま飲んで、次に三次会。

 

 

きのぴー家爆笑爆笑爆笑


前も会社関係の飲み会後に二次会がきのぴー家でした。


あんまり言いたくないですが、正直自分のお金札束


スナックとかラウンジとか、行きたくないえー


キャバクラ18禁ならいいんですが。。。


大分のキャバクラ最高ですラブ



こういうこともあろうかと常にワイン赤ワインを冷やして


あり、ツマミのチーズチーズも買ってあります。


フルボトルのワイン2本シャンパンを二人で空けます。

 


途中、ルームメイト登場びっくり


挨拶だけして部屋に戻って行きますキョロキョロ


酔っ払ってきて、二人で電話スマホ合戦。


昔の戦友に電話しまくりです。


誰にかけて、なんの話をしたか覚えてませんが笑い泣き



さすがにお互い、次の日があるのでY本さんをホテルまで


送って終了バイバイ


次の日。。。二日酔いゲロー


久しぶりの二日酔いでキモチワルイ。。。ゲローゲロー


朝から会議なのにキモチワルイ。。。ゲローゲローゲロー


Y本さんは無事に出張先に行けたんでしょうか??



6月は有給休暇の最後の月であるため、有休消化で


リフレッシュ休暇を取得します爆笑


と、書きましたが大体6月はいろいろ忙しいため、


なかなか休暇が取れませんタラー


昨年は山口県に異動ということで取れませんでしたショボーン


今月は何とか取るぞグーということで6月末にフィリピン


旅行を予約。まぁあるあるえーですが、予約後に重要な


会議が入ってどうしよう滝汗という事態に。


でも、もうそこまで頑張ることもなかろうと、いろいろ


調整して会議を欠席しようと画策中てへぺろ



フィリピンではリゾート地サーフィンでリフレッシュ。

 

今回はルームメイトとその両親と4人でパラワン島の北、


コロン島へ行くことにチュー

 

 

自前のシュノーケリングセットを持っていって


シュノーケリングを楽しみますおねがい

 

 

 

コロン島行きを決めるまでに、姪っ子を連れて行きたい、


でも姪っ子の両親は行かない、それはいかんだろう、


かわいそうじゃん、などのすったもんだダッシュダッシュダッシュ


ありましたが、なんとか鉾ナイフを収めてくれました。


ただすったもんだで無駄にした時間でマニラ⇔コロン島


のフライトチケットが爆上がり上矢印上矢印上矢印して


ため息ゲローです。



最近、ChatGPTにハマっていて絵上矢印を書いてもらったり、


マンションの簡易簿記のエクセルフォーマットを作成


してもらったりと重宝ニヤリ


青色申告申請書の書き方をChatGPTに聞いて、今度


税務署に行ってきますバイバイ


 


フィリピン旅行とコロン島旅行が決まってルームメイトも


やっと機嫌が直ってきましたキョロキョロ


ただ、夕食作ってよ、と言ってもイヤだとガーン


フィリピン旅行でお金コインたちかかるんだから、外食や


テイクアウトせずに少しでも節約したいんですけど、


全然気にしないのが憎らしいムキーです。


ちなみにフィリピン旅行後にルームメイトをフィリピン


に置いてきて、自分一人で日本に帰国しますニヒヒ


しばらく一人になれるのがメチャ楽しみ。むしろ


フィリピン旅行よりも楽しみかもウインク



ただフィリピン旅行で小次郎には行けないのが残念もやもや