お久しぶりです

 

まただいぶ期間があいちゃいました笑

 

定期的にアップする意欲はすごかったのですが。。。

 

さて、今回は昨日発売のSports Graphic Numberのワンコーナー

スポーツ仕事人”に私の活動を取り上げて頂きました。

 

 

ちなみに。。。表紙は私ではないです笑

 

前にも少し触れましたが現在、大阪で英語で運動の指導・英語でサッカーの指導、活動をさせていただいてます。

 

なぜこのような活動をしているかというとサッカーの場合、日本には将来性がある子供たちがたくさんいます。

 

でも実際、高校生、大学生年代になりチームのプレースタイルに順応できず、自分のプレーが発揮できない選手は山ほどいます。

 

そのような選手が考え始めるのが、海外挑戦です。

 

私も実際に24歳の頃に日本でのプレーをやめ、海外挑戦をしました。

 

なぜ、結果的にSYDNEY FCと契約できたのか?

少ない外人枠の中に割って入れたのか?

 

その一つの大きな要因は。。。英語だと私は考えています。

 

もちろん、運、タイミングなどもありますが

一番はやはり英語(スピーキング)です。(語学力)

 

☆日本のチームの監督になったと思って考えてみてください。

 

ABの選手がいます、二人とも能力の差はほとんどありません。

Aの選手は日本語が上手です。

Bは全く日本語が話せません。

 

あなたが監督の場合どちらの選手と契約しますか?

 

答えは簡単ですよね

(代理人などの関係性を悪化させたくないなどと、違う要素は抜きにしてください笑)

 

もし、宇佐美選手が英語を話せたら?

ワクワクするプレーがもっと海外でみれるかもしれません。

 

一流と言われる選手でも苦戦する海外挑戦。

 

早い段階で英語に触れて準備することはマイナスではなくプレスだと私は思います。

サッカーだけではなく、社会に出るのに英語を話せてマイナス要因はないです。

 

では小さい頃からやればいいじゃん!ってなるのですが

そこで私の活動がやっと出てくるんです。

 

英語×運動は運動をしながら楽しく英語を学びましょうを目的として活動しています。

 

英語×サッカーは海外を見据えて小学生高学年ぐらいからサッカーの練習を英語で体験していく。

好きなサッカーだからより積極的に英語を学ぼうとする。

相乗効果が得られると思います。

 

まーここまで長く読んでいただいた方々には薄々感じていると思いますが。。。

 

私には文才がありません!笑

そのため、今回の記事に大いに助けられました!!

 

興味がある方、

このブログがさっぱりわからなかった方、

是非、手にとって読んでください〜

 

もし英語でサッカー・運動をやってみたいと思うチームがありましたら

一度、ご連絡ください。

 

hirofumimoriyasu@gmail.com

 

 

近場なら行きたいと思います。

岐阜とかね!

 

ciao