
少し前に大阪の某小学校におじゃまさせていただき私の小さい頃に抱いた夢、(サッカー選手)
そしてどのようなプロセスで夢を叶えたかを小学6年生に話す機会をいただきました。
簡単にこのユメセンを説明すると日本サッカー協会がはじめたもので現在では現役、元サッカー選手をはじめ、たくさんのジャンルのプロアスリート選手が活動しています。
ユメセンでは小学生、中学生対象に夢を持つ大切さを知ってもうため現役、元プロが教壇に立って自分がどのようにして夢を叶えたかを話します。
”夢を持つ大切さ、そして夢に向かって頑張る!!”(シンプルだけどベースとしては絶対に必要!)
私が話した内容をざっくり言いますと私はすんなりプロにはなれていません、もちろん挫折、失敗しました。そして成功した時の心境などを話させていただきました。
そして英語が将来必要になること!!
自分が選手の時に感じたことです。
正直人前に立って話すのは苦手です。でも終わってみればやってよかったと感じました。
上のトップ画像は話を終えた後に子供達が今の夢を”夢シート”にかきます、中にはどのようにしてその夢を実現させるかと事細かく書いてる子もいてしっかりしてるな~と関心させられました。
ユメセンは初めての試みだったのでうまく子供達に伝わったか不安でしたけど、後に担任の先生から
「夢をあきらめない!!」
など子供達から聞けましたと報告があり少しでもが伝わったのかなと思い嬉しかたです!!
下の画像はまず体育館で子供たちと一緒に体を動かしてお互い緊張をほぐします~!
↓ ↓

クラスみんなで協力して達成するアクティビティの中でどうやったら成功するか話し合ってます
↓ ↓

実際に教壇に立って少し緊張しながら話してます(笑)
↓ ↓

写真が少し小さいですねw
また機会がありましたら挑戦してみたいと思います!!
Enjoy your day
ciao