こんにちは!
昨日のお休みに髪を切ってきました。

ブログ画像髪型にそこまでこだわりはなく、それでも店を選ぶのめっちゃ悩みました。

近隣のサロンにするか、住んでるとこの近くにするか
はたまた人気のあるサロンに行ってみるとか。

ずーーーーっとみてましたけど
結局決まらず当日に予約しました(悩み過ぎ)

やっぱり美容室行くとかなり勉強になるんです。
接客とかオモテナシ(クリステル調で)とか。

そこで!メンズに大人気!某有名店に突撃してきました!

久々の美容室、普通に緊張します。
「ええい!ままよ!!」扉を開くとそこはヤングなメンズの集う
群雄割拠の戦国サロンが。

受付のスタッフ「…っしゃせぇ」
私(…暗っっっ!!え!?暗っっ!?え!?)

そう、お出迎え暗すぎ。
スタイリストの方のカウンセリングもこちらの悩みを打ち明けても
「ここは重めにしましょうか」だけで終了。

カット中も会話中に3回ぐらい席を離れてなど。
忙しい美容室ならではでしたが…

正直不満です。

最後は1年目のアシスタントの子がトリートメントをしてくれたのですが
私はブリーチもしてハイダメージなのですが、髪を乾かさないという
美容師として終わってる行動をする人間です。
その子にめちゃくちゃ叱られました…

でも思ったんです、ライフスタイル(かっこつけんな)を
頭ごなしに否定されるのって不愉快でしかないこと。

だからお客様にもアイロンする時間、セットする時間がない
と仰る方が多いですが
「だめですよ!」なんて言うのは言語道断だな。と。

極め付けは一回も関わっていないアシスタントの子に
お会計時「必要なものないですか?」と聞かれ
商品棚を指され
断りきれず美容室経営してるのに
「じゃあこれを一本」
普通に卸業者から仕入れ値で買えるワックスを買ってしまいました。

いや、担当してくれた人が勧めてくれて買うならまだいいです。
何も関わっていない人が急に商品勧めてくるのやめてもらっていいですか?(ひろゆき調)

いやーーー、か!な!り!勉強になりました!!
当たり前の接客、新規のお客様がご来店頂ける有り難みをちゃんと
行動でお伝えすること。
大事です。

研修大成功!!
また何処かのサロンにふらっと髪を切りに行こうと思いました^_^
(ちなみにそのサロンのホットペッパーの口コミはゴリゴリに褒めちぎりました)