8月にやっと入りましたがまだまだ夏休みは折り返し地点も通過してない現実。。泣き笑い


我が家、夏休み特に旅行もなく帰省しようかと思ってはいたけどこの暑さで移動でダウン、実家に帰っても「外になんてとても出れないよ!」と母が言っていたので秋に帰省をずらそうかな。。と

そうなると子供達は特に楽しみもなく、帰省する際にもらえるお小遣いももらえないので今月だけ夏休みバージョンの特例を出しました。ニコニコ


今月のお小遣いはおねーちゃん(高2)と弟(年長)で話し合ってそれぞれ納得した額をお支払いします!

旅行、帰省はしない分上限は設けません。

そのお小遣いで楽しんでください。

今まで母に言えば青天井でいろいろ買えてもらってましたが今月はそのお小遣い内で欲しいものお祭りのお小遣い全てやるように約束してもらいました。


子供達最初は喧嘩みたいなものでスタート。

姉は 姉10000 弟5000

弟は 姉10000弟10000

弟は5日に発売の

こちらを購入して自分の手持ちと合わせて20体合体したいとのこと。


まあそれを見込んでの特例なんですけどね。


それに対して姉は、は?!10000もするロボなんて買わなくていいでしょう!!と弟にとっては戦隊ロボ命なので買わないなんて選択肢はないのですがね。


話し合いから喧嘩になり弟が泣き出す始末に。。


話し合いでできない場合はプロ野球選手の年俸を決めるみたいに各々と話し合いの上お小遣いを決めます!

ただしお互いのもらった金額は決まってからじゃないと判明しないため

弟15000 姉10000

両者10000って場合もあるからね

って話をしてから姉の態度が軟化してその後すぐに決まりました。


今回の子供同士の話し合い、おねーちゃんの会話術。道理で通らない相手の操縦法、自分にも理がでる話し合いができるのかというのも見させて貰いました。おねーちゃんがいる限り上限は設けないと言っても常識の範囲内と安心はしていたし。

どう折り合いをつけるのかその辺も楽しみにしてました。


結果

姉 15000

弟 10000

で両者納得したようですニコニコ

早速その金額を渡し母はそのお金の使い方を見守ろうと思います。