夫婦関係、今のままで健康的と言えますか? | 借金癖のある夫と離婚するべきか!?最高の決断をするために

借金癖のある夫と離婚するべきか!?最高の決断をするために

夫の借金が発覚!治らない!経済的にも精神的にも奮闘したモニカ45歳の記録です。支払いは?住宅差し押さえ?子供2人の教育は?数々のハードルを乗り越えた体験と学びを綴ることで、同じ問題で悩んでいる女性の方々に少しでも勇気を与えることができればうれしいです!

こんにちは、モニカです。


最近、前にも増してもっともっと
健康について想いを巡らせています。


仕事をするにも、子育てをするにも
体が元気であることはもちろん大切。

でも、心から健康でなければ
本当の意味での健康にはなれない。

夫の借金で悩み苦しんでいた時は
自分なりに精一杯がんばって生きて
いました。

借金を乗り越えて、解決することが
一番大事なことだと思ってたからね。

でも、夫との関係を一段落させた今
はっきりとわかることがあります。

それは、

一番大事なことは、「健康」を失わない
ということ。

当たり前なようですが(笑)

夫の借金問題を解決することが
私の責任ではなく、

自分と子供の「健康」を守る
ということだったのです。


本当の健康というのは

体、心、人間関係、精神の4つが
満たされている状態のこと。

WHOによる健康の定義による)


借金夫の問題をどうにかすることに
フォーカスするのではなく、

自分自身がいかに

からだ、こころ、人間関係、精神を
健康に保つことができるか、

この点にフォーカスすべし!!!


借金夫と離婚するかしないか、
借金をどう支払うか、そんなことより
自分の健康、子供の健康を改善する
ためにどうしたらいいか。

健康的に暮らすために
生活費がもっと必要なら
なんとか収入を得る道を見つける
ことが必要かもしれませんね。

こころが病んできそうになったら
リフレッシュする方法を見つけたり
適切な人に助けを求めることも必要。

子供が小さいから働けない、とか
頼れる人が周りにいない、とか
いろいろと困難はあるでしょう。

そういう時は、じゃあどうしたら
今より少しでも健康的な暮らしに
近づけるか、を考えてみる。

ほかに何かできることはないかな?

あなたには権利があるんだよ。



すこやかでエネルギーに満ちたからだ。

楽しく満たされたこころ。

尊重しあえる健康的な人間関係。

尊い精神性を持って生きること。



あなには本当の意味での健康な
人生を生きる権利があり、
あなたにはその価値があるの。


今、とても大変な状況にいる人は
いつも思い出してください。

一番大切なのは

いつでも自分にとって本当に健康的な
選択をすることです。