スピード合意 | 借金癖のある夫と離婚するべきか!?最高の決断をするために

借金癖のある夫と離婚するべきか!?最高の決断をするために

夫の借金が発覚!治らない!経済的にも精神的にも奮闘したモニカ45歳の記録です。支払いは?住宅差し押さえ?子供2人の教育は?数々のハードルを乗り越えた体験と学びを綴ることで、同じ問題で悩んでいる女性の方々に少しでも勇気を与えることができればうれしいです!

こんにちは、モニカです。

借金夫との離婚の話し合いを
実況中継しております。

10月14日(水)に
正式に離婚を申し出て、
借金夫の様子を伺い、
日曜日までに回答するよう
伝える。

10月16日(金)に
借金夫の懸念事項に対する
回答を与え

10月18日(日)に
2回目の話し合いで回答を求める。

こんな感じで話し合っています。

そしてそして、

日曜日の話し合いで
合意を得ました~!!!

養育費・慰謝料の条件は
私の希望通り♡

スピーディーに、うまいこと
運びました。

それもこれも今まで入念に
準備してきたおかげ。

こちらから請求する金額
夫が何を恐れ、何を不安なのか
それに対する説得方法
自分の感情のコントロール

これらを全て前もって準備し
シミュレーションしておいた
おかげです。

このブログでも過去記事で
「感情的になってはいけない」
「ベストな状態で離婚に望む」
と自分に言い聞かせてきたなあ。

準備をしっかりしておけば
いざという時に思い通りに
動ける。

今わたし、ほんとにハッピーです。

離婚できるから、というより
自分がきちんとこの問題に対処
することができたことに対して、
自分自身を誇らしく思うのです。

感情に流されることなく
戦略的に(賢く嘘もついて)
話しを進めることが
できているから。

次のステップは

借金夫との約束事を
公正証書にすること、
それから離婚届を出すことです。

公証役場には予約を入れていて
金曜日に打ち合わせに行ってきます。

公正証書作りに何日かかるかに
よりますが、
今月中にすべて終わるといいな
と思っています。

今日は報告ここまでです!

周囲の人には、
成功要因のひとつの
「感情コントロール」について
詳しく教えて!と言われています。

このブログでも書いていこうかな?
興味ありますか?笑

ではまた!