出産前は、出産経験のある友人や知り合いに


どんな出産だったかを聞きまくった。


人の数だけ出産ストーリーがあるので


本当に不思議。


自分でも、どんな出産になるか分からない不安と


もうここまできたんだから、無事に産むしかない!という覚悟が


出産予定日近づくにつれて強くなっていったな~。



とにかく、


なるようになるさ~!!って言い聞かせてた。


営業時代、クレーム対応してた時の心境と似てた。笑



結果、出産フルコースだったけど・・・。



以下、出産振り返り。


予定日過ぎてもお腹に変化なく、入院に。



フルコース① バルーンを入れる


コレがまた痛い!


入れる瞬間とにかく痛くて、ひぃーーー!!!ってなった。


バルーンを入れると、陣痛が起こる人もいるようで


この状態で1日を過ごす。


違和感はあるものの、痛みはなく暇な1日を過ごす。



フルコース② もう少し大きなバルーンを入れる


前日入れたバルーンの大きさほどに子宮口は開いたものの


陣痛も来ないし、それ以上に開く気配なし。


なので、もう少し大きなバルーンを入れる。


そして、また激痛が走るんだけど、先生が失敗して


またバルーンを入れ直して再び激痛。


あ、ごめーん!って。 オイコラッ!!



フルコース③ 促進剤を入れる(1日目)


大き目のバルーンと促進剤と併用。


だんだんと定期的な痛みがやってくる。


痛みを例えると、子宮をギューーーーっと握られた痛み。


陣痛は腰が痛いって言うけど、腰は全く痛くなく


とにかく子宮が潰れる~!って思った。



フルコース④ 破水する


急にスイカを叩いたような、風船が割れたような


ポンッっていう音がお腹の中でしたな~って思ったら


ダーーーーっと水が出てきて、破水ってすぐ分かった。


これでいよいよやね!ってなったけど、


子宮口がなかなか開かず。



フルコース⑤ 促進剤を翌日も入れる(2日目)


促進剤をいれるのは9時~17時。


病院の営業時間と同じ時間に入れられる。


お産になったら、スタッフの確保が必要だから。


1日目の促進剤が終了後は、だんだんと痛みが引いてきて


30分に1回程度、微妙な痛みがくる程度。


でも、痛くて眠れず・・・。


旦那が徹夜で付き添ってくれて、


翌日仕事だし、帰っていいよ?って言ったけど朝までいてくれた。


もし、いてくれなかったら、心細かったなぁと思う。感謝。


すでにかなり体力消耗してたけど


翌日9時になったので、泣く泣く促進剤を再び投入。


また、激痛と闘う。



フルコース⑥ 陣痛起こしながら、階段を昇り降り


2日目の陣痛でも、子宮口が開かず、


赤ちゃんの頭はそこまできてるけど、


開いてないから分娩室にはいけなくて。


もしかすると何か原因があるかもしれないから・・・と診察へ。


2階が分娩室や部屋があって、1階は診察室。



まさかのエレベーターがない!



もう2日間も陣痛で苦しんでボロボロなのに


この状態で1階へ降りろと・・・?


コレがお前らのやり方かー!と叫びたいけど、そんな気力もなく。


降りている途中に陣痛くるし。泣


1階では、診察待ちの人がいっぱい。


もちろん、ボロボロの私は皆様の注目の的。


でも、そんなの気にしている余裕ない!


てか、私の姿・・・


出産待ちのみんなに不安を与えたに違いない。


フルコース⑦ 回旋異常


赤ちゃんは、産道を通りやすいように体の角度を変えながら


回転して出てくるけど、何らかの原因があって


うまく角度を変えられずにいる赤ちゃんも。


子宮口が十分に開いていれば、そのまま自然分娩出来る場合もあるけど


私の場合、子宮口が開いていないし


破水もしてしまっていたので、帝王切開へ・・・と。


ちなみに、破水後42時間以内に出産しないと


菌が入ってしまうらしい。


フルコース⑧ 帝王切開+吸引


また、激痛と闘いながら2階へ上って


分娩室まで行かされた・・・。


後は、全裸になって手術台に上がって、


サクッと切って終了。


下半身だけの麻酔だから、会話とかも聞こえる。


先生の趣味のまぐろ釣りの話を聞かされながら、帝王切開。


骨盤に結構食い込んでたみたいで、吸引もプラス。


無事に取り上げられた時の看護師さんたちの第一声。


「わぁ!大きーーーーい!!」


エコーで大体の体重を予測されるんだけど、


200gぐらい差があるのがほとんど。


3600gだから、まぁ3400gくらいかな?でも大きいね~


とか言ってたんだけど、3610gもあった。


回旋異常になったのも、うなずける。






そんなこんなで、ようやく出産に終わりがきた。


続きはまた後日。



ではでは~