私は、妊娠初期・中期よりも


後期が一番しんどかった~。


今まで、あまり体調の変化ないなぁと思っていたけど


後期に入った途端、色んな変化が。





まず、眠れない!!


胎動が激しく、昼も夜もまだ分からない赤ちゃん。


日中時間問わずのキックやパンチ攻撃。


パラッパラッパー並に連打してくる

(↑世代が・・・)



トイレが異常に近いくせに、あまり出ない!!


これは赤ちゃんが大きくなってきて、


膀胱を押さえつけられてるかららしいけど


1時間ごとに行くなんてザラ。


知り合いは、


このせいで水道代5000円もあがったらしい。



そして、コレは少数派だったけど


変な夢ばかりをみて、すぐに目が覚める。


微妙に怖い夢ばかりを見てて。


私の場合、


夢の中でもトイレを探してるんだけど


どのトイレもドアがないとか


スリッパがないとか、嫌がらせか!というような夢。



これは、


潜在意識で出産に対しての不安からくるものとか


ネットに書かれてたけど、


出産後は、


授乳やお世話ばかりで眠れない日々が続く為


その練習として、怖い夢を見て眠りを浅くする練習をする


っていう内容を読んだ。


つくづく、動物の体ってスゴイって思ったなぁ。



その他には、後期につわり!


赤ちゃんも大きくなるし、その分食欲も。


しかし、お腹は大きくなるけども


自分の体は縦に伸びるわけじゃなく・・・


赤ちゃんで胃が圧迫されて、食べると気持ち悪くなるという。


でもお腹はすく・・・。微妙に辛かった。



そして、一番ビックリ体験が歯医者。


治療してもらってたら、急に気持ち悪くなって


どんどん視界が狭くなって。


先生に「ヤバイ!」と言うのが精一杯。


その後、トムとジェリーのエンディングのように


小さな丸の視界になって、


あ~気失いそう!と思ったら回復。


その間、呼吸はぜぇぜぇ、汗はダラダラ。


救急車を呼ぼうとした直前に、回復した。



コレ、仰向けになってる為


お腹が血液を圧迫したせいらしい。


もうダメだ!と1秒だけ思った。



でも、人間の身体は神秘的だなぁと


思わざる終えない日々だったなぁ。


そんな妊娠後期。



ではでは~