DA PUMPオフィシャルブログ Powered by Ameba-image.jpeg
ダンスバトルの審査員も終えて無事終了しました。



今回感じたことがあるので、僕の思いを読んで頂ければありがたいです。




今の中国にいる場所は、南京。




皆さん知っていますか?






PACOと一緒に話をしていて、『日本と南京の歴史を知ってる』と言われ、最初ピンとこなくて…






PACO『killing history…』






はっ…






南京大虐殺。


または南京事件と呼ばれ、日中戦争の中、我々日本は多くの人を殺害してきました。





俺は社会の教科書で、ほんの1ページ習うだけだった、そんな自分が本当に恥ずかしかった…







日本人はやった側だから俺もそうだけど、その深くは考えていないと思う。





本当に申し訳なかった…





PACOいわく、『まだ多くの南京の人々の中にそれは残っている。だけど、俺達はダンスというもので繋がることが出来て、こうして一緒に入れることが本当に嬉しい。感謝をしている。』と言ってくれた。







ありがとう…






その言葉しか出なかった…






こんなたったちっぽけな一人の日本人を呼んでくれて、ありがとう。





会場でも最初のコメントインタビューでこの内容を話して多くの南京の人々が歓迎して拍手までしてくれたことに感謝をしてます。







自分は日本人であることを誇りに思っています。


だけど、日本人であることが本当に申し訳なかった。





ダンスっていうモノで中国・南京に来ることが出来て、そして日本人として多くの人が、優しく迎え入れてくれたことに本当に感謝します。



南京の皆さんありがとう。

LOVE.PEACE.UNITY


ただ踊ることが好きで、体を動かすことしか能がない俺が、幸せを感じた瞬間でした。









iPhoneから送信