子どものやりたいことを応援する | こころの仕組みを学んでイキイキ過ごそう♬

こころの仕組みを学んでイキイキ過ごそう♬

*子育て卒業の先‥を今から準備しませんか?
*自分の人生を生きるために心理の学びを活用

こんにちは

メンタルサポート研究所グループ 

おやこの相談室 にじらぼです。

 

 

 

短い夏休みも今日で終わり。

 

 

高校生の次女も明日から学校です。

 

 

2学期が始まるのかな??と思っていたら、1学期の続きなのだそう。

 

 

今年はコロナの被害状況を縫うようにして、子供たちも先生方も学習や学校行事に大変な苦労をしています。

 

 

どうか体調に気をつけて毎日お過ごしくださいね。

 

 

小学生の頃、遠足でよく登った山

 

 

 

父の初盆ということでこの休暇中は帰省していたのですが、いつもお世話になっているお坊さんとゆっくりお話しする機会がありました。

 

 

先月の1周忌の際は、息子さんが来てくれてお経をあげてくれたんです。

 

 

頼りになる息子さんがいらっしゃって、安心ですね〜と伝えると、実はお笑い芸人の卵なのだと聞いてびっくり!!

 

 

どうりで読経の後、色々楽しくおしゃべりしていていたなぁ‥と思い出しました。

 

 

住職は、「今度キングオブコントの準々決勝に進めるんですよー」と嬉しそう。

 

 

「もう一つ進めばお給料も出るんじゃないか」と。

 

 

芸の道は厳しいと聞いていたけれど、実際売れるまでは大変なんだなぁと実感しました。

 

 

息子さんのことを全面的に応援をしている住職を見て、子どものやりたいことを応援する気持ちを思い出しましたわ。

 

 

ちょっと忘れかけていた私。

 

うん。そうだ。以前は、子どものやりたいことより、私のやらせたいことを優先していたな。

 

 

手を変え、品を変え、子どもが自然とやるように持っていく‥自分では意識していなかったけれど、子どもが好むことと、私が好むことがかけ離れていることに気がつかなったのです。

 

 

親子って似ているところがあるので、考えていることもきっと同じだ。と勘違いしていた。

 

 

自分の物差しで子育てしていると、うまくいくはずがなく、良かれと思ってしたことが裏目に出てばかり。

 

 

親子でしんどい思いをしたのでした。子どもも傷ついただろうな‥反省。

 

 

それなのに、またその頃に戻りそうになっていた。

 

 

住職さんの姿を見て、そのしんどい頃を思い出して気持ちを新たにした故郷の夏休みでした。

 

 

 

 

✨ただいま募集中です✨

 

第2期「親育ち講座」オンラインコースが9月18日からスタートします。金曜日コース

 

 

詳細・お申し込みはこちらから

image