和菓子作りにチャレンジ! | こころの仕組みを学んでイキイキ過ごそう♬

こころの仕組みを学んでイキイキ過ごそう♬

*子育て卒業の先‥を今から準備しませんか?
*自分の人生を生きるために心理の学びを活用

今日は友達に誘ってもらって和菓子作りのレッスンに行って来ました。
 
 
講師は月に一度の山登り「ゆるゆる登山部」でご一緒しているゆきりん。
 
 
メニューは、白玉粉を使った練り切りと道明寺粉を使った桜餅です。
 
 
洋菓子や、お料理は習ったことはありましたが、和菓子は初めて!
 
 
桜の葉のやさしい香りが漂う中、ゆきりん宅の素敵なキッチンでの和菓子作りはとても楽しかった〜
 

 

 

この三角の棒。何をするものだと思います?

 

 

筋をつけることで、練り切りにアクセントを加えていく道具なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなの作品を並べると‥キレイだわぁ!

 

 

練り切りはそれぞれに個性が現れていると思いませんか?

 

 

私が作ったものは、「どっしりしている」とのこと♬どれか当ててみてくださいね。

 

 

 

 

 

娘二人も和菓子が大好きなので、持ち帰ったら晩御飯を待てない様子あせる

 

 

あっという間に食べられてしまい好評でした!

 

 

 
 
和菓子は目で見て楽しんで、季節感を感じることができるのが嬉しいですね音譜