1日開けてしまいましたが、

あの後、結局茨城県あたりまで走りました。

街灯もない畑が広がるところで、

ペルセウス座からカシオペア、はくちょう座にかけて

うっすら天の川が見えました。星空ブタ


そこで、車のボンネットに寝転がり

星空を見上げること1時間半。

20個の流星を数えることが出来ました。

中には暗闇に目が慣れていたこともありますが、

一瞬「まぶしい!」と思えるほどの流星が3回あり、

流れた後に煙が暫く残る流星痕も見えました。流れ星流れ星流れ星

流星痕まで見たのは久し振りでした。

心配されていた雲は少し出ていましたが、

邪魔になるほどではなかったのが運が良かったです。ニコニコ