高知の南西にある柏島を出発したあと、

次は愛媛県なのですが、

以前に松山市や新居浜市にいった事があったので、

今回は通過のみにしました。


そして、四国をぐるっと時計回りにまわって、

愛媛県から香川県を越え、

徳島県の大鳴門橋から淡路島を経て、

兵庫県に至りました。


そこから東京までの東名阪の府県は、

全ていったことがあったので、

高速を使って一気に家路につこうと思いました。


が、しかし!

当時はプロ野球の交流戦中で、

ふとナゴヤドームで

中日 対 埼玉西武

の試合があることに気づきました。

パ・リーグファンの自分にとっては、

そうそうナゴヤドームに行くことはないので、

この機会を活かそうと思い、

急遽高速を途中で降り、

観戦しに行きました。





西武。。。

負けましたけども。

しかし、キレイな球場でした。

ライトもキラキラ光ってるし、

何万の観客がワイワイしていて

あの震災以降、

お祭り気分をしばらく封印していましたが、

久し振りにこんなに大勢の「活気」を感じました。

東北楽天の嶋捕手が昨年の開幕戦で、

「見せましょう!野球の底力を!」

と言っていましたが、

球場に足を運ぶと、

大勢のファンが

自分の好きなチームを応援するために

一喜一憂しています。

自分の事ではなく、

他の人の事だから懸命に声をあげて応援出来るんですよね。

やっぱり、球場での応援はいい!

暇はもうなかなかありませんが、

出来ればまた、所沢にも行きたいと思いました。



そして、その試合を観た後、

再び東名高速に乗って一気に東京へ。

週末のETC割引を駆使しようとしたため、

少し強行軍になりましたが、

半額の魅力には叶いません。

頑張って夜中に帰宅したあとは、

熟睡しました。