つぎは、香川県の東隣にある徳島県です。


四国をぐるっと時計回りに走ることにしました。



徳島県といったら鳴門の渦潮です。


実は、大潮の時を狙って日程調整をしました。


大潮の時は潮の流れが多く、


渦潮が見られる可能性が高いとのことです。



大鳴門橋です。
ダンの足跡

コレを渡れば淡路島に行き、挙句に兵庫県にまで行ける訳ですが、


今は渡りません。


上の写真も、歩道橋の上から撮っているだけです。



この橋の下に、


渦潮の見ることが出来る地点まで行ける遊歩道があります。

ダンの足跡


丁度、大潮の時間です。
ダンの足跡


床がガラス張りになっており、


覗き込むことが出来ます。


潮の流れがものすごい勢いです。
ダンの足跡


しかし、よく写真で見られるような


キレイな渦は見ることが出来ませんでした。


大潮でも渦が出来るときと出来ないときがあるようです。
ダンの足跡

遊覧船で海上から渦潮を見ることも出来るようです。


何隻か渦潮が出来たら近くに寄ろうとしているのか、


橋の下をぐるぐる回っていました。

鳴門の渦潮も今回の旅行の楽しみの一つだったのですが、


そうそう上手くはいかないようです(><)