広島県は見所が沢山あり、今回で第四弾です。


大林宣彦監督の映画で有名な尾道です。


とにかく瀬戸内海と、坂と、寺の街です。
ダンの足跡


まずロープウェイで千光寺に登り、


そこから坂を歩いて降りるのが楽なようです。


ダンの足跡


尾道市内と瀬戸内海と島々の景色が圧巻です。
ダンの足跡

天気も良いです。
ダンの足跡

千光寺です。

ダンの足跡


近くに「文学のこみち」がありました。

ダンの足跡


さまざまな小説家や偉人の方々の詩が記されています。


その中で緒方洪庵の詩がありました。


ドラマ「JIN-仁-」に出てきた江戸時代の医者です。


武田鉄矢さんが演じていました。
ダンの足跡

それにしても尾道は坂ばかりです。


しかし、そのひとつひとつが風情があります。
ダンの足跡

ダンの足跡


そして、猫も沢山みかけました。
ダンの足跡


「招き猫美術館」です。画家の園山春二氏プロデュースで、


近くの坂には猫の石が沢山置いてありました。
ダンの足跡

ダンの足跡

ダンの足跡

そして、ここも来てみたかった所です。


御袖天満宮。


この階段を登って。。。
ダンの足跡


振り返ると、見たことのある風景が。


映画「転校生」で


階段から転げ落ちて、男女の性別が入れ替わった、あの階段です。
ダンの足跡


これも聖地巡礼ってやつですね。


御袖天満宮の鐘から見る尾道です。
ダンの足跡


そして「時をかける少女」で、


少女がタイムとリップする時に逆回転する


梶山時計店の2階にある時計です。
ダンの足跡

というわけで、ほぼ1日かけて尾道の坂を2万歩以上歩き回りました。


疲れましたが風光明媚な尾道を堪能出来ました。