原発再稼働どう思う? ブログネタ:原発再稼働どう思う? 参加中
本文はここから


あれだけ完璧だといわれていた日本の原発。



しかし、あっさりと昨年の震災で、「想定外でした」という言葉ひとつでメルトダウンにまで至ってしまった。



首都圏が放射能汚染の範囲内にならなかったのは、ただ紙一重の偶然に過ぎなかったという事実を経験したのに、まだ原発に頼ろうとする。



日本は地震大国なのだから、特にリスクが高いのは現実。



原発は、少なくとも日本ではなくしてしまったほうがいい。



だが今すぐにではなく、長期計画でなくす。



つまり、

臨機応変というか、融通を利かすというか、

一度に全部原発を停止したままにするのではなく、火力や水力、太陽光などの発電で補えるメドがついたら原発全廃にすればいいのではないだろうか。




もし、原発の再稼動がないととりあえず今年の夏はおそらく昨年以上の節電で、企業は停滞するし生活面でも熱中症などで亡くなる人も相当数になると思われる。



今日も寒いの1日で、まだ暑い夏がくるという実感がわかないほどの気候だが、今年の夏は国民全体が相当な覚悟をもって臨(のぞ)まなければならないのだろうと思う。