なんでもかんでも規制が多くなってきている世の中です。

夜中のコンビニ営業を規制しようという地方自治体が増えているようです。

自分の住んでいる埼玉県も規制の方向で話が進んでいるようです。

もちろんコンビニ業界はこぞって大反対しているようですが。

なぜコンビニの深夜営業を規制しようというのかというと、CO2削減が少しでも進めばいい

とのことだそうです。

たしかに深夜にまぶしいくらいの明かりをつけて営業しているのがCO2を生み出していると

いえないこともないですが、なんかすごく微々たることのように思います。

それよりは、工場の煙突から吐き出される大量の煙や、森林伐採してゴルフ場を

作っているほうがどんなに環境汚染しているかわかりません。

塵も積もれば山となるとはいいますが、なんか小さいことばかり見て根本的なことを改善する気が

ないように思われます。


深夜営業のコンビニは、夜遅くまで働いて帰宅する女性にとっては安心できる場所であり、

駆け込むことが出来る場所だと思います。

男性だってそうです。秋葉原事件のようなことが起こったとき、やはりコンビニに駆け込むでしょう。

深夜に襲われたときに逃げ場所がないっていうのは本当に怖いです。

最近は駅前の交番でも気がつけばずっと留守になっている時代です。

逃げ場が本当にありません。


深夜のコンビニは家庭を持ったらあまり行くことがないかもしれませんが、

せっかく時代を重ねて世間が便利になってきたのに、後戻りすることになるのでは?


なんてちょっと考えてしまいました。