休みで天気も良かったこともあり、昨日午後から

ドライブがてら筑波山に行って来ました。


常盤自動車道の谷田部インターを降りて

筑波山へ向かう途中、写真のようなイチョウ並木が

数百メートルつづく道がありました。



080515_1526~01.jpg


080515_1527~02.jpg


080515_1527~01.jpg

晴天の天気と新緑の季節なこともあり、

やたらとキレイでした。


つくば近郊は昔あった万博の際に

整備された計画都市なだけに、

道路も整備されており、街並みがキレイです。


さて、筑波山に着きました。

細かく言うと、ロープウェイで山頂までは

登らずその頂上付近までです。


筑波山は茨城県にある、

関東平野にポツンとそびえるふたこぶの山です。

標高は800mくらいかな?

冬場の天気のいい日であれば都心からでも見ることが出来ます。


そのふたこぶ山が下の写真です。


筑波山


そして筑波山から見た田園風景↓


筑波山からの田園風景

夜景がキレイな筑波山。

夜まで車の中で仮眠し、日が暮れてからもう一枚パチリ。


筑波山からの夜景


デジカメの夜景モードで写してみました。

手で持って写すとブレてしまうため、

車の屋根にデジカメを置きました。

それでもシャッターを押す瞬間に

写真がブレてしまうので、

セルフタイマーで撮ってみると、

ようやくなんとかブレずに写りました。

ブログに載せるために縮小しましたが、

パソコンの方はクリックすると

もちょっとキレイに見れます。


夜景はまるでダイヤモンドをちりばめたような

感じがするので好きです。