ジンベエ


前回に引き続き

沖縄旅行3日目です。

2日目の夜も同じゲストハウスに泊まって、

次の朝は名護市内のレンタカー屋さんへ。


そのまま沖縄美ら海水族館へいきました。

ここへは今回で2度目です。


何年か前にも行ったのですが、

やはり魚類最大というジンベエザメの、

しかも3匹もいるという迫力が

記憶の中にインパクトで残っており、

もう一度行きたいと思っていました。


ここのジンベエザメは今のところ7mくらいで、まだ成長期にあるそうです。

成長したら、10mを越えるらしいです。


上の写真は、偶然一枚に3匹を写すことが出来たちょっと奇跡のショットです。

だいたい、いつもは同じ間隔で水槽の中を回っているので3匹が寄ったのは珍しかったです。

この黒潮の海の水槽は、一時間くらい見ていても飽きません。

ほかにもマンタが4匹、小さな魚たちも多数泳いでいます。

マンタも幅が4mと大きく、近づいてくると迫力満点でした。

優雅に羽根を広げて、まるで飛んでいるかのように泳いでいました。


下の写真はホオジロザメです。

違う水槽で泳いでいます。

映画の「ジョーズ」で有名になりましたが、

映画ほどの大きさはなかったです。


ホオジロザメ

美ら海水族館を出た後は、古宇利島(こうりじま)へ。

エメラルドグリーンの海の上にかかる島への道路が、

写真などで有名です。



古宇島への道

晴れていればもっとキレイに写せたのでしょうけどね。

ちょっと残念。

でも海の上にかかる道は美しく、なんか不思議な感じでした。


下の写真は古宇利島から見た道です。

古宇利島は小さな島なので

車で行けば10分程度で島全体を1周出来ます。



古宇島から見た道

この後はちょっと来た道を戻って

今帰仁城(なきじんぐすく)へ行きました。


万里の長城にも少し似た感じの城壁ですが、

本丸からみる城壁と海はキレイでした。



今帰仁城

この日は本部(もとぶ)地域を一周するような感じで終わりました。


宿泊は、今帰仁城跡近くの民宿に泊まりました。

夕朝食付きで4500円でした。

建てて7年くらいの新しい民宿で、

沖縄に移り住んだとのことでした。

沖縄に移り住む人は年々増えてきているみたいです。

まったり、尚且つゆるゆるとした沖縄時間は

東京近郊に住む自分にとっては、やっぱり憧れです。


その夜は民宿の方と、浦和から来た他の宿泊客と

地元の県議会議員だった方が遊びに来ており、

ビールを飲みながら沖縄料理を頂きました。

ゴーヤチャンプルーは、少し苦味がありますが

自分には合っているらしく、かなりおいしかったです。


地元の人たちと話すことが出来で楽しかったです。

過去3回くらい沖縄には来たことがありますが、

いずれもホテルに泊まっていたので、

こういった民宿やゲストハウスに泊まるのも

地元の人たちと交流がもてて、本来の沖縄を感じることが出来て

また一味違った旅を満喫出来るので、お勧めです。


この宿の目の前はすぐ海で、

まるでプライベートビーチでした。

まだ、沖縄の海は冷たくて泳いでいる人はいませんが

夏になっても、殆ど観光客が来ない浜辺だそうです。


その夜は、雨と風がすごかった。

まるでスコールでした。

沖縄は雨も迫力があります。

雨の日は外に出る気にはなれません。


でも、海は遠浅なため波が打ちつけることもなく

防波堤も低いのが一般的なようです。

もちろん場所にもよるでしょうが。


これで3日目は終了です。


次は最終日です。

また続きます。