4月28日の月曜日から
本日5月1日木曜日までの
3泊4日です。


28日は那覇空港に到着し、外に出てみると雨でした。

高速バスで本島の中央部分にある名護市まで行きました。

そこに着いたのがもう夕方だったので

その日は予約しておいたゲストハウスで宿泊。


ゲストハウスというのは格安の宿で

2段ベッドだけを1500円で貸していたり(ドミトリータイプ:下宿の意味)、

個室と共同シャワーで素泊まり3000円など

さまざまなタイプがありますが、

自分が泊まったのは個室タイプでした。


沖縄は物価が安いと聞いていましたが、

素泊まり3000円は安い!

東京だったらカプセルホテル並みの値段で

個室に泊まれるのだから

うれしい限りです。


外でソーキソバを食べ、

オリオンビールを飲みました。

ソーキソバは定番の沖縄料理のひとつで

豚の肋骨部分の肉が骨付きで入っています。

面は太くコシが強い感じでした。

どちらかというと、うどんに近かったかな?

オリオンビールは味の違いはいまいちよくわからなかったですが、

発泡酒を飲み慣れている自分にとっては

ビールというだけで美味い!と感じてしまうしろものでした。


翌日29日は曇りのち晴れの天気でした。

今回の沖縄旅行は、本部地方でのんびりというのがテーマだったので

この日は海岸沿いでのんびり本を読みながら日光浴をメインにして過ごしました。


080429_1112~01.jpg

海はやっぱりエメラルドグリーンでとても美しく、

透明度も高いきれいな海でした。


つづきはまた今度。