昨日の日勤はキツくて。
久々に腰にダメージが残っています。

昨日は知的障害者ではなく、身体障害の方。
小柄なのに‥‥‥かなり重たい😢
この仕事わ始めた頃からの付き合いですが、大袈裟ではなく、当時より5割増しの体重があるのです。

まぁ‥‥‥のべつまくなく、飲み食いしてるからなぁ。
本人に自覚はないし、彼の生活ですから、文句は言えんわ。
ニコニコしとらんと‥‥いけんわ😂

同僚のマサが‥‥‥‥‥
『俺達、男芸者だからなぁ』なんて言うてて、笑うた😅
表現としての【男芸者】‥‥‥‥コンプラ的にどうか知らんが、言い得て妙。




さて、
今日は休みなので、ビビアンちのリフォームに着手。
ビビアン、今はちょっと、変則的にちっこをしているので、
排泄する場所を確定して、そこをリフォームすれば良いのです。
こないだ書いた様に、朧気ながら構想はあったのですが、

今日、実験してみましたら、問題点が満載で😶
計画が破綻してしまいまして・・・・。


ただ、新たに良さげなアイデアが浮かびましたので、
その着工に必要な部品を買って来ましたよ。


そして、
プロトタイプが完成。

















コイツを上手いこと床材に埋め込める事が出来れば……。









お家の工事はまだでしか?









しっかりやったれよ!
父ちゃん!!








ジャスミンが旅立った後に、
ビビアンは同じお家に入居したのでした。
医師の指導に従い、塩素系の消毒液で消毒し。
天日干しをしたあと、ビビアンが入居。

ジャスミンが来た時、一緒に買うたお家が、狭くなってね。
(あんな、大きくなるとは思わんくて……) 1年くらいして買い換えたのです。

それを、ビビアンが使っているのです。





ジャスミンが脚腰を悪くした時に。
リフォームをした事は、以前書いたブログの通りで……。
当時のジャスミンの主治医のI先生に、その完成形を見せたら……。
『スゲ〜!!』『こんな風にやれるんですか?』なんて言うてたんよね。


今回。
ジャスの時みたく。完璧には出来んと思うんよ。



そして、完成しても、それをいつまで使ってくれるんか判らん。
けど、突然旅立ったとしても、父ちゃんは構わんのや。
『あんなにやってやったのにな………』なんて思わん。
ジャスミンだって、リフォーム後、1年せんうちに居らん様になったんじゃもん。その時に、父ちゃんは『全力を注いで良かった』って、思ったんよ。



















何度か書いてる、松本零士先生の銀河鉄道999のエピソードの1つ。
アニメのダイジェストがあったので。







ジャスミンからビビアンに受け継がれたお家は、
いつか廃棄するのだろうか。
ジャスミンとビビアンが暮らしたお家なんやけど。










モノではないで。
心じゃろう?







いつか、
父ちゃんがくたばった時に。
迎えに来てね。

















遅いお昼ごはん。
冷やし中華ウドンの改良。


コチラも。
もう少し改良せんといけん💦