昨日も夜勤でした。


交流戦も中盤。

昨夜は観戦出来なかったので、速報サイトをスマホでチラ見。



カープは勝利⚾

そして、

大瀬良大地。

ノーヒットノーラン達成です!!気づき



前日(木曜日)は、新井監督通算100勝。

新井さんの101勝目は大地がノーヒットノーラン。

しかも、巨人が負けとるんで、首位返り咲き☺☺☺



カープが新球場になってから、初めてのノーヒットノーラン。

NPBでは90人目。キリ番?


前は前田健太が横浜で達成‥‥。

佐々岡真司がやっとるのも記憶にある。

あと、知っとるんは……カープの歴史を代表する大エース、外木場義郎さん

………。父ちゃんがカープファンになった頃は、まだ辛うじて現役でしたね。

あと、全く印象にはないのですが、藤本さんという投手が達成しております。

大地で5人目ですな。




大地の記録はね‥‥。

勿論、本人のがんばりもあるんよ‥‥。





最終回の二死。

マウンドに内野手が集まり。

菊ちゃんが………『あと1つ。絶対にアウトにしようぜ!』

なんて言うてたんやと。

そういう、仲間たちのフォローもあった。






大地と言えば………

2015年のクライマックスシリーズ。

勝てば日本選手権‥‥ってシチュエーションで。

中継ぎで放ってた大地が崩れ…………(しかも、黒田が投げるつもりで控えていたのです)…………。敗れましたが。

恐らく、当時‥‥‥メジャーに行く事が予定調和だった前田健太が。

泣き崩れる大地に‥‥‥‥『泣くな』………って言ってたシーン。


あと、

当時、阪神タイガースの藤浪晋太郎が、バッターボックスの大地の肩に死球を当てた時。

黒田と新井は………ベンチからクレームつけてたけど。

(それはそれは、凄まじかった)

顔を顰めながらも、大地は………………ニコニコ☺笑って、『ええよ〜』って感じで。

当時の緒方監督は……その事を批判的に言うてたけど。





恐らく、

人間がええんやろうなぁ。

腐る事なく………。真摯に自分を見つめ。

闘志もあり。野心も持ち。

幾度かの手術も乗り越え。

かつて、マエケンの弟分でしたが、今は若い投手陣の指針となってます。




それは‥‥

あくまでもカープは家族。…………そうした考え方の中で。

これからも頑張って欲しく思います。

















昨日の夜勤飯。

















帰宅後。
お昼ごはん。
キムチ冷やしウドン。






……………………………
と、書いてたら。
明日の早出を依頼されまして。
正直ね。もう年齢的にたいぎいし、ビビメロの世話をせにゃならん。
少し、休みたいんですけどね。
……………………………

















大地のルーキー時代に刊行された書籍。
まぁ‥‥‥‥‥‥。歯の浮く様な文章満載ですが。
読み返すと、なかなか良いです。


下は。
2016年の優勝前のカープの選手の語録集。



大地の語録は…
『僕の武器は気持ちです!』
って……………。






気持ちじゃ、
どうにもならんじゃろう…………。
やはり、何かに長けとらんと…………。





じゃがのぅ。
土壌があっても。資産があっても。
才能があっても…………。


気持ちがなければ。


意味がないのです……………。